人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のままで・・・

その喫茶店は、裏通りにある。
初めて訪れたのは、私がまだ花のOL時代だった。

バスを待つ間にお茶をしたのをきっかけに気に入り、度々訪れていた。

その喫茶店に、先日ふらりと入ってみた。
なんと9年ぶりだ。
店内はあの頃のまま。
メニューは変わっていたけれど、ちょっと頑固なマスターは健在だった。

あまり苦いコーヒーは苦手な私だが、ここのコーヒーはすっきりとしていて
それでいて香りが深くて私好み。大好きだ。
大きな陶器のジョッキに入れてくれる、自家製アイスコーヒーもまた美味しい。
それに、バランスもボリュームももちろん味も満点のランチはワンコイン(500円)

周りの景色はすっかり変わってしまい、表通りにあった古い教会は今はもうない。
お店の数も少なくなったらしい。

あの頃、毎日が得意先や工場とのやりとりでヘトヘトになってたっけ。
でも若かったから、休みには友人と遊んでいたなあ。
父も母もまだ若くて健康で、私は自分のことだけを考えていた日々。

コーヒーを飲む間に、一気に思い出してしまった。
by chacha-tida | 2009-07-29 13:06 | エッセイ