人気ブログランキング | 話題のタグを見る

規約違反・・・

うちのマンションはペット禁止です。
それを承知でティダを飼っているのは、明らかに規約違反です。
だから、非はこちらにあります。

うちがティダを飼う前から、猫や犬を飼ってるお宅は何軒かありました。
お向かいのお宅にもシーズーがいます。
だからいろいろとお聞きしました。
他にも犬を飼いたいお宅もあるようです。

そんな中・・・
エレベーターの中に、「ペットは禁止なので、マナーを守りましょう」との
管理組合の張り紙が。
ここに引っ越してきて7年間で、初めて目にした張り紙でした。
エレベーターの中にペットのオシッコがあったとか。

自分で言うのも何ですが、私は生真面目で規則は守る方です。
争い事も嫌いです。
他のお宅が出すキョーレツなニンニクの匂いや、子供たちが昼夜部屋で出す
騒音や昼間空いているうちの駐車場に車を置かれても、苦情は言いませんでした。
オットはエントランスに捨てられている空き缶やゴミも、うちで捨てています。
だからといって、正当化するつもりは毛頭ないのです。

しかし、最近はこんな事までと思える張り紙を目にします。
  子供たちが中庭を飛び越えて遊んでいるので、親はよく注意してください。
   (この張り紙には、ペンで部屋番号が落書きされていました)
  ゴミを廊下に出さないで、収集日に出してください。
etc。。。
人としてのマナーについてです。
でも、守られていないことが多いのも事実なのです。
この春、管理会社の担当者が変わりました。
マンションの役員も1年交代で、新しくなりました。
それから、張り紙が多くなりました。

規約は規約です。守らないといけません。
しかし、時代のニーズに合わせて調整していくことも時には必要なのでは
ないのでしょうか。
もちろん、ペットが嫌いな方もいらっしゃいますから考慮しないといけません。
最低限のマナーとルールは守らないといけません。
その上で、お互いが共存できる規約がつくれたら・・・
勝手な言い分かもしれません。

これは私の個人的な主観です。
だから賛否両論あると思います。
所詮、犬は犬、猫は猫。人間とは違います。
でも、笑わせてくれたり、癒してくれるのは同じ。
時には人間以上かもしれません。

引っ込み思案で、小心者の私ですがペットと共存するためならば
立ち上がるつもりです。
とは言いながら、宝くじが当たったらもっと広くて綺麗でペット可の
マンションを買って、このうちは賃貸にしたいと思っている、今日この頃です。

今の思いをどうしても抑えきれずに、勇気を出して書いてみました。
by chacha-tida | 2006-10-02 10:09 | ひとりごと