人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、腰痛・・・

先週、短期間に数回右の腰から太ももにかけて
電気が走るような痛みに襲われ、買い物中のデパートで立ち往生したこともあり
今日は、痛みはないけれど念のために整形外科へ行ってきました。

骨盤が歪んでいるのかなあって思っていたけれど
レントゲンでは、背骨からきている痛みだと判明。
若干背骨が湾曲しているのと、脊椎の一つのすきまが狭いのも見つかりました。
酷くなると足が痺れから麻痺するそうです (><)

思えばこの痛み、数年前から年に1~2回起きてました。
その度に、短時間で痛みが消滅していたのでそのままにしていたのですが・・・
今回も、痛みは短時間で消滅してます。

あまり負荷のかからない運動で、筋肉を鍛えたりストレッチをすると
予防になるそうです。
本当は水泳がいいらしいのですが、水着が入らな~い!という私の訴えに
腰痛体操をしなさいと先生。
ああ、腰痛・・・_e0086522_12154274.jpg

痛くなったときは、安静にして痛みが治まるのを待つこと。
痛くなりそうなときは、早めに痛み止めを服用すること。
幅の広い腰痛ベルトも痛みに応じて、使用すること。(連用は筋力が低下するのでダメ)
腰痛体操をきちんとすること。


以上が今日言われたことです。
膝に続いて腰までも (--;)ヤダ
毎晩の体操が増えました。

ネットで腰痛ベルト、買おうかなあ。トホッ!

***************************************

ところで、今年の秋の沖縄旅行は石垣島をメインにすることにしました。
昨夜の第32回夫婦会議で(笑)
今年は春に本島に二泊で行ったこともあり、とうとう離島デビューすることにしました。
ああ、腰痛・・・_e0086522_12332272.jpg



石垣島へ行ったことのある方、アドバイスをお願いします m(_)m
オススメの場所やお店の情報を
お待ちしております♪

by chacha-tida | 2007-08-18 12:26 | ひとりごと