とうとうパンの在庫も底をつき
焼かないと・・・と思っていましたが
何にしようかとまとまらないアタマ(--;)
    まとまらないのは、髪の毛だけじゃなかった

で、思いついたのがベーグル
ライ麦を入れて、最強力粉(地球は救えません)とイーストでパパッとね

e0086522_15273421.jpg


間が空いたためか、成型が002.gif
穴が開いてるとこあるし ←指でつまんで補修したけど
ツートンカラーになってるし ←茹でる時間がまちまちだった

まあ火が通っていればいいかってことで

ひとつ味見を

まあまあですね(苦笑)

ふと視線を感じると、そこには音もなく近づいてきた王子が

e0086522_15302174.jpg



今日までは梅雨の晴れ間だそうです
なので、オットのシーツをパリッとお洗濯~
これで
気持ちよく眠れる→働く意欲向上→プニプニ左うちわ

って方程式が成立・・・しないかな(苦笑)

なんだかんだと、週末です
明日は雨らしい北九州
もうダムの水は、ほぼ満タンらしいです

梅雨が明けるとでぶっちょプニプニには過酷な夏が・・・014.gif
年々苦手になっていく気がします
私だけ???

今夜の晩ごはん、何にしよう?
みなさん、何にします?
[PR]
by chacha-tida | 2008-06-27 15:41 | パン作り日記

てってて~♪

soraちゃん風に(笑)
     soraちゃん、見てる???

明日いらっしゃるゲストに試食をしてもらおうと
今日もまた座布団パン(豪華版)を作りました
昨日、生地を冷凍しておいたものを使いました

e0086522_22175817.jpg

いつもよりも、ちょっとだけ小ぶりにしてみました
カレンズとクランベリーが入ってます(かなりはみ出てますが・・・)

アップしてみると・・・

e0086522_22185499.jpg

ぐふふ~
色白、もっちり肌ですね ←自己満足006.gif 
気に入ってもらえるかなあ

明日は、@プニプニ食堂 開店で~す024.gif
[PR]
by chacha-tida | 2008-06-03 22:27 | パン作り日記

初めての・・・

『毎日を大切にⅡ』 のななさんから、ドドーンと米粉が届きました♪

e0086522_13521687.jpg

おお、太っ腹!! ヨッ!!
こんなにたくさんの米粉です。
それに青大豆のきなこまで。
ななさん、どうもありがとう♪

ってことで、さっそく米粉入りのパンに初挑戦
今までのレシピの小麦粉の約40パーセントを米粉に置き換えて作ってみました

焼き上がり
なんだか膨らみが足りない ^^;
e0086522_13382720.jpg


断面は、まあまあかな
e0086522_133858100.jpg


うぷぷ~
レシピに無理があったのかな
外側カリッと中はもっちりを想像していたのだけど・・・
でも外側カリカリでずっしりだけど、美味しいパンです
またまた研究課題ができましたぁ
   地球を守り、鬼嫁よりも強いという巷でウワサの最強力粉の出番かなあ

焼き上がりのかぐわしい香りの中で過ごすシアワセ☆

e0086522_13414149.jpg


ティダの足の指の間が、また炎症を起こしちょいと化膿しかけてるので
日曜日の今日、フードを買いに病院へ行ったついでに診察をしてもらいました
注射一本プスリで治療は終了!
どうかこれで治りますように

e0086522_13431483.jpg


昨日はどしゃぶりでしたが、今日は雨はあがり今は青空が
気持ちのいい天気になりました

おっと・・・
オットは昼寝の体勢に入ってます
ティダはすでにベッドの中
私も静かに読書、いや昼寝かな



[PR]
by chacha-tida | 2008-05-25 13:54 | パン作り日記

ライ麦パンと総会と

昨日は夜7時から、年に一度のマンションの総会の日
晩ごはんは冷凍のカレーをアレンジして、サラダ玉ねぎとツナのサラダを作っておきました
なので、午後は念願の 『ライ麦入り食パン』を作りました

粉は、はるゆたかにライ麦(細挽き)をテキトーに(約2割)ブレンド
酵母は、時間の関係で早く焼ける白神こだまドライです(180度で40分焼成)

e0086522_9391737.jpg

膨らみが足りない気がします
やはり粉は、最強力粉のほうがよかったのかも
次回の課題です

e0086522_9401995.jpg

粗熱が取れてから切ってみました
キメが荒い?!
でもずっしりと重たくで、香ばしく噛みごたえのある念願のハード系パン
ライ麦のプチプチとした食感が大好き~♪
これは、ハマリそうな予感が

パン作りを始めたきっかけは、ダイエット中でも食べられるカロリー低めで
食べ応えのあるパンが食べたかったから
だから私の作るパンは、玉子も牛乳もバターも入っていません
たまにごく少量のオリーブオイルと、食パンの型に塗るショートニングだけです
だからふわふわパンではなくて、どちらかといえばハードなパンが多くなります
そのハードなパン第一弾が焼けて、ちょっぴり感激した夕暮れ・・・

パンが焼ける香りがすると、ムックリと起きるこの方

e0086522_948565.jpg


あのぉ、目ヤニがついてますが(笑)
それにヘアーもちょっと乱れてますよ・・・

私が味見をするときには、足元でパンくずを狙ってます

無事にパンが焼きあがり、総会の会場へと徒歩で向かっていたときの西の空

e0086522_9523047.jpg


雨はまだ降っていなかったけれど、崩れる寸前の夕焼けです
梅雨入りが近いなあって思わせる雰囲気でした
ちょっと霞んだ夕焼けだったけど、なんだか落ち着いて気持ちよかったな
これからも気分だけはゆっくりと、夕日が見られるといいなあ


今日は、年に一回の各戸の配水管清掃で業者の方が来ます
うちは午前中の予定なので、間もなくかな

そろそろお天気も不安定な時期に入りますね
私は今朝、頭痛で目が覚めました・・・涙

体調管理に注意して
よい週末をお迎えくださいね029.gif
[PR]
by chacha-tida | 2008-05-24 10:03 | パン作り日記

ソフトフランス~♪

カレンズ(野葡萄の干したもの)入りのソフトフランスパン♪

粉はリスドォル、酵母は白神こだまドライ使用です

e0086522_17165529.jpg

形が・・・
なんだか、イモムシのようなんですが008.gif

なので、通称 『イモムシパン』

微妙なネーミングです・・・

断面はこんな感じ

e0086522_1719069.jpg

カレンズの半量を練りこみ、あとの半量は巻き込んだので
なんとか均等に入っているようです

むっちりでほのかに甘くて(砂糖は入ってませんが)
これならオットも気に入ってくれるハズ

生地の半分は冷凍したので、時間がないときでも解凍だけして焼けるのが
白神こだまのいいところ049.gif

まだまだ修行の日々は続きます・・・?
[PR]
by chacha-tida | 2008-05-22 17:24 | パン作り日記

焦げちゃった・・・

昨日から仕込んでおいた食パン第二弾♪
今日、成型(丁寧に・・・)して最終発酵させて焼きました

が・・・
なにやら焦げ臭いような・・・

勢いよく発酵したパンが、焦げてました・・・
悲しい・・・007.gif

e0086522_1685181.jpg

前回のパンと、ちょっと配合を変えて
今回はノンオイル、酵母が若干多いレシピで作ったのです

うちのオーブンレンジは小さいので、トップが熱源に近くて焦げてしまったようです

断面はこんな感じ

e0086522_1611576.jpg


中はふんわりで、味はいいようなのですが・・・

パン作りは、奥が深いと実感した日曜日015.gif

でも、まだまだがんばるよぉ~066.gif
[PR]
by chacha-tida | 2008-05-18 16:14 | パン作り日記

なんとか成功?!

ホシノ天然酵母&はるゆたかの食パンが出来ました~

焼き上がりはこんな感じ

e0086522_1719107.jpg

今回は型にショートニングを薄く塗っておいたので
前回のような失敗はありませんでした

山型に膨らんでウレシイな♪
    ちょっと左右非対称ですが、気にしない

粗熱が取れた頃にカットしてみると・・・

e0086522_17213024.jpg

断面のキメが少し粗い???
うむむ~
まだ改善の余地がありそうです。

  その1・ベンチタイムも取っていなかったし
  その2・成型が雑になってしまったし

次回の課題です

一切れ食べてみると、味はOK!!
明日の朝、トーストして朝ごはんにします
[PR]
by chacha-tida | 2008-05-16 17:26 | パン作り日記

きなこ入りパン~♪

昨日から仕込んでおいた きなこ入りパン が焼けました
粉はリスドォル、ホシノ丹沢酵母使用です
あとは塩と黒砂糖少々のみで、バターも牛乳も入っていません

e0086522_1249032.jpg


ずっしりと重いパンがふたつ037.gif

早く食べたくてまだ温かいうちにカットしたので、こんな断面に

e0086522_1250319.jpg


風味はほのかにきなこ、味はほとんどしませんがごはんパンとしてはOKかな

すぐに食べる分を残して、あとはスライスして冷凍保存します

これで当分のストックは出来ました~

e0086522_12575244.jpg

          

               ひとつのおしりが・・・
               まだまだツメが甘い・・・

[PR]
by chacha-tida | 2008-05-14 12:59 | パン作り日記

ひさしぶりのパン~♪

おでかけらしいおでかけもなかったけれど、それなりにすることがあって
連休中はパンも作らず、ストックも底をついてきたので
今日はひさしぶりにパンを作りました

第一弾は、冷凍してあった生地を解凍して最終発酵して焼いたもの
白神こだま酵母とはるゆたか使用の生地に、後からレーズンを加えて焼きました

e0086522_13595656.jpg

レーズンの量はテキトーです012.gif
どうも均等に入ってないようです・・・
しかも、くっついてるし・・・

オットはレーズンの入ったパンが好き
クオカから届いたレーズンがまだ残っていたのを思い出し・・・
解凍した生地に加えてみました
さっそく焼きたてをパクリと食べてみました
これが・・・
オイシイ!!

ってワケで、ただ今レーズン入り座布団パン第二弾を発酵中です
今度は、白神こだま酵母とフランスパン用の粉(リスドォル)で
レーズンは残りすべて使用(計ってません ^^;)
さてさて、味の違いがどうでてくるのかが楽しみです

気温も高くなり、パンの発酵が楽になってきました
ついでに、ホシノ丹沢酵母も種おこし中
これはフィンガータイプのハードパンを焼くために
しかし・・・
それに使うためのレーズン、全部使っちゃった(汗) アハハ

そろそろ膨らんできたかな?
[PR]
by chacha-tida | 2008-05-08 14:11 | パン作り日記

丸パン♪

日曜日の夜に捏ねておいたパンの生地
月曜日の午後に焼きました

今回のパン
e0086522_849544.jpg


レシピではフランスパン用の粉で・・・
でも無かったので、国産強力粉のみで作りました。
一応、丸パンのつもりなのですが三角パンにも見える(笑)
成型が難しかった ^^;
お砂糖はほんの少し、油脂類はナシなのでハードな味わいです。
ちょっぴり塩気が私たちにはキツイので、次回から控えめにするつもり。
オットはクリームチーズをつけて食べていました。
まだまだ修行だなあ。
でも、毎回違う発見があるので楽しいな。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今日はスッキリ晴れるのかと思っていたけれど、花曇
青空は午後からのようです
関東地方は大荒れのお天気のようです
被害がでませんように
春のお天気は気まぐれですね

こちらも桜は散り始めています
今年は桜を堪能できました
また来年を楽しみに待つことにします
e0086522_92464.jpg

暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷え込みます
体調を崩さないようにご注意くださいね
[PR]
by chacha-tida | 2008-04-08 09:06 | パン作り日記