カテゴリ:キリスト教日記( 92 )

枝の主日でした

20日の日曜日は枝の主日でした。

朝のミサへ出て、棕櫚の枝を祝福して頂いてきました。

この一年間はリビングのテーブルに飾ります。

e0086522_21541584.jpg


[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 21:52 | キリスト教日記

共同回心式でした

今日は復活祭(イースター)前の共同回心式でした。

神さまに罪を告白して赦しをいただくのです。

罪がたくさんあり過ぎて、事前に祈りながら頭に浮かんだ事を簡潔にまとめて神父さまへ告白してアドバイスをいただきました。

気持ちはクリアに。

忘れないうちにメモしておかなくちゃ。

帰宅して食後のコーヒー。

復活祭が近いのでウサギのマグで。
珍しく浅煎りを淹れました。
昨日買ったチョコと。

e0086522_13351378.jpg


ひと休みしたらノートタイムにしましょ。
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-16 13:30 | キリスト教日記

例年よりも気温高めとなったクリスマスイブ

夜8時からのミサへ行ってきました。
e0086522_23534675.jpg


いつもより遥かに多い参加者で満員の聖堂。

クリスマスの聖歌も聖堂に響いて
ああ今年も終わりに近づいてきたんだと実感が湧いてきました。

e0086522_23534797.jpg

イエスさまの誕生をお祝いするミサ

終わったら知り合いと
「おめでとうございます‼︎」
と挨拶があちこちで交わされます。

今年はのんびり参加できて何よりでした。

オットは会社のメンバーと忘年会だし。




[PR]
by chacha-tida | 2015-12-24 23:46 | キリスト教日記

年内最後の黙想会

宇部から帰宅して洗濯して
ひと休みしたら午後から修道院へ。

年内最後の黙想会でした。

聖書を読み、黙想し、一人祈り
最後にみんなで分かち合い。

今日はシスター手作りのアップルクランブル

e0086522_18500791.jpg


e0086522_18500855.jpg


ミルクティーとともに美味しくいただきました。


年内最後ということで、帰りにはクリスマスカードを頂いて家路につきました。

今日の分かち合いで発想の転換が出来たような、勇気づけられたような。

みなさんに感謝です。

来年も元気で会いましょう。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-22 18:45 | キリスト教日記

一人の静寂

昨日の黙想会でホームページからテキストをプリントできる事を教えて頂き、さっそくプリント。

午前中に家事を済ませてひと休み。

午後からひとりで静かな時間。

e0086522_16041107.jpg


夕方になったので、夕食の支度をしなくちゃ。

主婦に戻る時間。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-26 16:01 | キリスト教日記

黙想会でした

今日、日曜日は午後から修道院で黙想会でした。

すっかり吸い込まれそうな秋の空に変わってました。

e0086522_17590682.jpg


今日はティダJr.も一緒に参加(笑)

e0086522_17590778.jpg


聖書の輪読や黙想、祈りの後はお茶の時間

e0086522_17590724.jpg


シスター手作りのバナナケーキ‼︎

お茶しながら分かち合いも。
この時間、とても楽しみです。

夕暮れ、お土産用のバナナケーキを頂いて帰宅しました。

楽しい時間はあっと言う間。

次回を楽しみにして、日々過ごしましょう。

今日は私にとって、とても実り多い分かち合いとなりました。
感謝です。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-25 17:52 | キリスト教日記

難しいけどズバリの本

「キリストにならう」 バルバロ訳

e0086522_23562540.jpg


2年前に買って途中で断念した本を今日は最初から読んでました。

温かいミルクティー淹れて。

e0086522_23562585.jpg

これは!と思う言葉はノートに書き写します。

この時間が大好き。
気付いたら1時間半、集中していました。

お茶で休憩して、次は少し優しい本を。

そして反対側でキルトを少し縫って。

こうして午前中は過ごしました。


そして夜はベッドでこの本

e0086522_23571855.jpg


[PR]
by chacha-tida | 2015-10-06 23:50 | キリスト教日記

修道院で黙想会でした

日曜日の午後は

2ヶ月ぶりに修道院での黙想会へ

シスターとのおしゃべりに久しぶりにホッとして
黙想会で心を落ち着けてきました。

e0086522_20384403.jpg


みんなで聖書の箇所について分かち合いをして

美味しい手作りプリンとお茶を楽しんで

e0086522_20384555.jpg


次回を楽しみにして修道院を後にしました。

年5回ほどの黙想会

今日はお御堂で涙がじわっと出てきたりして
2時間はあっという間でした。

いつも準備してくださるシスター
本当にありがとうございます。
また来月末お会いするのを楽しみにしています。
[PR]
by chacha-tida | 2015-09-27 20:30 | キリスト教日記

音楽と祈りの夕べ

今日は夕方から教会での
「音楽と祈りの夕べ」
へ、オットと行ってきました。

e0086522_18314721.jpg



あの大震災から4年半。

そして先週の関東や東北の大水害。

今この時も自宅ではなく、避難所で暮らしている事を忘れてはいけませんね。

今回は友人夫婦がゲストとして参加。

久しぶりに聞く歌や話に懐かしさや込み上げてくるものをグッと我慢(笑)

でもコンサート後にはボロボロに泣いちゃいました。

温かいコンサート。
心がほっこりしました。

神さま、ありがとうございます‼︎


[PR]
by chacha-tida | 2015-09-13 18:24 | キリスト教日記

嬉しいな

今夜は久しぶりにミサへ

やはり心落ち着きます。

ミサが終わった後に、フランス&ロンドンへ旅した友人から頂いたお土産。

メダイとご絵、そしてキャスのハンドクリーム

e0086522_22035296.jpg


嬉しくて、嬉しくて。

ティダを亡くして気落ちしてる私に、とっても嬉しいプレゼント。
ウルウルしちゃった。

本当にありがとうございます。

私も人に優しくしよう。

そう思った土曜日の夜。

[PR]
by chacha-tida | 2015-09-05 21:58 | キリスト教日記