カテゴリ:お父さん( 18 )

父のこと

今日の父からの電話

父「2日前から電気髭剃りを探してもみつからない。ノイローゼになりそうだ。月曜日じゃなく、今日生活費を持参できないか?新しい電気髭剃りを買いたい」

私「きっと家にあるはず。ベッドの隙間に落ちてない?」

父「さっきも見たけどない。お前と話すとイライラする‼︎」と怒鳴られる。

私「じゃ、月曜日に」

と静かに電話を切った1時間後。
ベッドの隙間に落ちていた、見つかったとの電話がかかる。
それも2回。

ますます短気で怒鳴るようになってきた。
認知症は確実に進行してる。
いつも冷静的確なアドバイスくれるケアマネさんに感謝。
介護サービスは積極的に利用しないと家族は潰されちゃう。
ありがたや。
[PR]
by chacha-tida | 2016-02-12 19:03 | お父さん

父のこと

今日は実家へ父の生活費を持参する日

今月誕生日の父へとオットが買ってくれた焼酎も持参した。
しかし、父からは米寿の祝いに焼酎で安くあげるつもりか、と言われ唖然とした。

日曜日に来てくれている元事務員さんから、米寿のお祝いを娘さんからしてもらったらいいというような事を言われたらしい。
父からは育ててやったのだから、祝うのが当たり前だとも言われて。

たしかにそれはそうだ。

でも、今の父と食事はできない。
お祝いだからとアルコールが入るとなかなか切り上げられないし、いつにも増して不平不満が言葉となって口から出てくる。
反論すれば激昂される。

毎回実家へ行く度に聞かされる私は、聞き流すのが下手でもう心にゆとりはなく、郵便やその他の用事を済ませるだけで精一杯。
いくら認知症だとはいえ、これ以上は無理。

ごめんね、お父さん。

いつから変わってしまったんだろうね。

認知症である本人が一番辛いのは分かるけど、一人しかいない家族である私はすべてを受け止めるゆとりはないよ。

今、私が倒れる訳にはいかない。
だから、気持ちに境界線を引くね。



[PR]
by chacha-tida | 2015-11-02 23:59 | お父さん

父のこと

父は現在要介護2

まだ実家で一人暮らしをしています。
週に3回はデイケアへ、週に3回はヘルパーさんが来て、日曜日は元事務員さんが来てくれています。

私は月に2回、生活費を持参します。

昨年の秋に、アルツハイマー型認知症と診断されて、投薬もされていますが確実に認知症は進行しています。
父にとって家族は私一人となったので、感情の捌け口はすべて私です。
外面がいいので、よほどの事がない限り他人へは向きません。

先日も生活費を持参した折には私に対する暴言があり、事務的に処理して帰宅しました。
すると夜になって父から昼間の謝罪の電話がありました。
覚えていたんだ、と驚きましたがその10分後には別の用事でまた電話。
私の意見など聞かずに自分の価値観を押し付けてきて、やっぱり変わってないと思ったものでした。
病気なのだから仕方がない。
諦めです。

今日は郵便物が見つからないとケアマネさんからメールが。
金曜日にあれだけ置き場所を念押ししたのに、です。
置き場所を決めてそこへ入れておく事がなかなかできません。
誰かに盗まれる、という猜疑心だけが大きくなっていくようです。

徘徊も無く、デイケアへは喜んで行くので助かっていますがいつどうなるのかは、神のみぞ知ること。

一日でも長く自分が設計して家族で住んだ実家に住めるよう、願うのみです。


[PR]
by chacha-tida | 2015-06-22 19:32 | お父さん

父のこと

木曜日、我が家からほど近い電機店へ実家の洗濯機を買いに行きました。

高齢者一人暮らしなので小さくてシンプルな5キロ洗いをチョイス。

壊れた洗濯機を処分してもらう、リサイクル券は現地で渡す必要があるとの事でその足で郵便局から速達郵送で父宛に送りました。

ヘルパーさんや配達される日曜日に来てくれる元事務員さんへも電話でお願いして、ひと区切り。

そんな金曜日

ヘルパーさんから速達郵送到着の報告と同時に、通販の高価な青汁が到着している事が判明。
父に確認したら注文したそうで、代金はどうしたのか分からないと。

さっそくその通販サイトへ電話して、先週代引きで支払い済みと判明。
こちらの事情を話して次回からは受け付け拒否をお願いしました。

父は注文してもそのまま放置。
飲まないのです。
そして生活費が足りないからすぐに持ってこいとの電話がかかる度に喧嘩になります。

クロレラ、黒酢、ニンニク卵黄、青汁、訳の分からない健康食品。
どれだけ私が電話をかけてはキャンセルやストップの依頼をしてきた事でしょう。

さすがに私、キレました。

ケアマネさんや認知症介護の経験者に電話で話を聞いてもらいました。
スッキリ。

ようやく今夜はグッスリ眠れそうです。
[PR]
by chacha-tida | 2015-04-24 19:30 | お父さん

父の検査に付き合って

昨日の日曜日

まったりしていたら父から電話。

土曜日の夜から足が痺れて痛くて眠れない、病院へ行くつもりだ、と。

軽度の認知症の父は医師に説明されても理解無理だろうなぁと、結局私が月曜日の午前中に総合病院での検査に同行してきました。

結果は異常なし。

父が医師に説明するのを後ろで聞いていたら、私に電話で話していたのと違うじゃん‼︎
あれだけ痛いだの痺れるだの言ってたのに。

念のためにレントゲン撮影したけど、歳相応の背骨。
痛みが出ても不思議じゃないけど、今回の痛みとは関係無いとの診断。

検査しなくてもよかったんじゃ⁈

ガックリ疲れて帰宅しました。

ケアマネさんにも状況を報告して。

それにしても、父の認知症はジワジワ進行しているなあと。

今日は何曜日か?
ここはどこか?
分からなくなったし、だんだんと私に対して文句を言いだして。


疲れた‼︎
[PR]
by chacha-tida | 2015-02-09 14:21 | お父さん

親心

昨日の朝、父から電話。

テレビのニュースで水曜日が暴風雪に襲われるから、高台にある私の家より父のいる実家へ避難して来ればいいと。

たしかに我が家は高台にあるマンションで、道路が凍結したら不便。
でも実家の方が寒くて雪は降る(笑)

バタバタと電話を切ったけど、後から考えたらおかしいやらありがたいやら。

いくつになっても親は親、子供は子供なんだね。
[PR]
by chacha-tida | 2014-12-17 07:51 | お父さん

疲れました

午前中に父から2回電話がありました。

要領を得ない話を自分の頭の中でまとめると

先週の月曜日に持参した半月分の生活費が残り少なくて困る
  →晩ごはんに利用しているワタミの宅食に、年末年始2週間分の申し込みと支払いをした
  →すでに買っている年賀状を忘れて、買う必要がある
  →タクシーで乾電池を大量に買いに行った(これはヘルパーさんからの情報)

そんなこんなで、でも来週の24日に次のお金をお正月分を加算して持参する予定は変更せず。

ヘルパーさんに確認してもらったら、父が言う金額よりも多い現金残があったし。


いくら認知症を遅らせる効果があるという薬を毎日服用しても、確実に進行しているのよね。

すぐに感情が変化するし。


今日は先日見なおした介護認定の結果が届いた。

現在の要介護1から要介護2になっていた。

費用もアップするけれど、利用できるサービスが増えるといいなあ。


なるべく一人の時間を少なくしたいから。

区役所やらワタミやら、電話して
短くティダの散歩行って
銀行とスーパーへ行って


今夜はグッスリ眠りたい。。。


私の血圧が下がらない。。。
[PR]
by chacha-tida | 2014-12-15 18:52 | お父さん

疲れたときの

今日は午前中に私の病院や銀行、スーパーへ行き
午後はのんびり録画した番組を見ていたら
ケアマネさんから実家の台所の一部が雨漏りしていると連絡。
父へ電話したけど、雨漏りを忘れていて結局昔から知り合いの工務店へ電話。
日曜日に調査に来てもらう事に。

台風19号の吹き返しの風は強かったから、内心不安だった。

次に建物の保険会社へ電話して、保険適用の可否などを確認して必要なものを工務店へ連絡して。

そんなドタバタの最中に到着した、初くまモン。
手のひらサイズの小さなポーチです。
e0086522_18374372.jpg

なんとなくほっこりするー!

あちこち連絡も終わってようやくティダの散歩へ。



疲れたよ( ̄▽ ̄)
[PR]
by chacha-tida | 2014-10-15 18:29 | お父さん

最近の父

日曜日の夕方、父から電話。

話が掴めなくて困ったけれど、土曜日だけデイケアから持ち帰っている晩ごはん用の弁当が
口に合わないから止めて欲しいとの内容だった。
さっそくケアマネさんへメールして、伝えた。


月曜日の今日

午後からヘルパーさんが入る日なのに、父が不在。
合い鍵で入ってもらったら食事をしてどこかへ出かけた様子。
ほどなくして、スーパーから父が帰宅した。
しかし、今夜6時に仕事の人が来るから今のうちにスーパーへ行ったと父が口にしたので
たまたま来ていたケアマネさんが、あれこれ聞き出してくれたけれど
誰が、どんな用事で来るのかは忘れたと父。

また変なセールスか!?と心配して、私に電話が。

ケアマネさんが父の携帯の着信履歴を見てくれたら、昔から馴染みの電気屋さんから今朝かかってる!
私から電話して内容を聞いたら、テレビの映りが悪くて画面に文字の表示が出るから来てほしいと依頼されたそう。
おそらくリモコンで直るでしょうとのことで、予定通りにお願いすることに。

ケアマネさんもひと安心。

お騒がせの月曜日になった。


少し前からケアマネさんに、月曜日の物忘れ?が著しいと聞いていたけれど
やっぱり、と今日つくづく思った。

先週末、リフレッシュのプチ旅をしていてよかったなあ。
まだそのパワーが残っているから、今日もそれほど動揺せずに対応できたし。


それとも慣れてきたのだろうか。。。
[PR]
by chacha-tida | 2014-10-06 15:11 | お父さん

ドタバタ一週間・・・

今週の月曜日
午後から父を迎えに行き、その足で病院へ
CTやら問診、テスト
いろんな検査をして、結果は
アルツハイマー型認知症に入ったところという診断が下りました。

各診察を待つ間、父からひっきりなしに話しかけられて
私はグロッキー(苦笑)
お昼ごはんも食べてきているのにお腹が空いたからなのか
昼ごはんを食べてない!
さっそく直近の記憶を無くすという典型的な症状が。

夕方帰宅して、ケアマネさんや父の主治医に報告して
ソファーに吸い込まれた私・・・

疲れた・・・



木曜日

炊飯器が壊れたかも?という父の電話で、前日に買っておいた簡単操作の炊飯器を抱えて実家へ。
この日はさすがに行きたくないと、身体も心も拒否反応。
しかし、ケアマネさんや新しく通うデイサービス担当者も来て説明と契約があるので
いつにもまして重い身体で実家へ向かいました。

実家にはすでにケアマネさんが待っていてくれて、ホッとしたなあ。

怒涛の説明や契約手続きを終えて、ようやく午後に帰宅。
ごはん食べたら睡魔が襲う・・・
しかし、主治医に父の新しい薬の件で電話し
おまけに父からも終いには激高する電話があり
疲れもピークに。


金曜日

早めに洗濯と洗い物を済ませてベッドで二度寝・・・

ティダに小刻みに起こされる(^_^;)


この一週間に検査を含めて実家へ3回

心のキャパの小さな私には、荷が重すぎた。

先日いつもお世話になっている方が心配して電話をくださったとき、思わず涙が溢れちゃった。

ご近所のワンコ仲間からもLINEで励まされた。

でも父がデイケアを辞めたから、認知症の検査をするきっかけになった。
進行を遅らせる薬を近所の主治医から出してもらえるし。

とても疲れたけれど、これでよかったんだ。



しばらくは、静かにのんびりしたい。

電話の着信音のボリュームを下げた。
[PR]
by chacha-tida | 2014-09-05 14:19 | お父さん