カテゴリ:おでかけ・旅( 49 )

唐津へ行ってきました②

翌日は小雨

旅先でのお楽しみ、朝食です。

e0086522_15105455.jpg


唐津らしいイカしゅうまいやお豆腐、魚の干物があってどれも美味しくて(*^^*)
イカしゅうまいはお代わり(笑)

満たされたお腹を抱えてしばし休憩したのち、チェックアウト。
また泊まりたいな、このホテル。

唐津といえば唐津くんち

曳山会館へ
e0086522_15105415.jpg

想像していたよりもはるかに迫力あって、見惚れてしまいました。
館内は照明が暗めで尚更迫力満点‼︎

そしてほど近い場所にある、旧高取邸へ

ここは撮影してないのですが、部屋数が多過ぎて迷子になりそう(苦笑)
贅を尽くした日本家屋と西洋建築の融合⁈
目の保養をさせてもらいました。


のんびりドライブしながら帰りに立ち寄ったのは、香椎アイランドシティにあるハニー珈琲。
昨年末に立ち寄り、のんびりできたので今回も。

e0086522_15105548.jpg


コーヒーの種類を選んで漆のカップでサーブされます。
私はエチオピアのモカをチョイス。
たっぷり堪能しました。

今回の唐津の旅も終わり。

行きに寄った大名町教会で買った本やメダイ
e0086522_15105549.jpg

旅の想い出です。
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 14:57 | おでかけ・旅

唐津へ行ってきました①

3月18日から一泊で唐津へ行ってきました。

晴れ男のオットではありますが、予報は雨。

当日はたしかに雨でしたが、私たちが歩く時は小雨か曇りに。

まずは博多ど大名町教会へ寄り、聖堂で静かに黙想してから、唐津へ。

曇り空なので海の色がイマイチでした。
e0086522_14571063.jpg


虹の松原
ところどころで太陽の光が差し込み、神秘的
e0086522_14571055.jpg


旅先で教会を訪問するのが最近のお決まり
e0086522_14571148.jpg

聖堂には入れなかったけれど、静かな雰囲気が漂っていました。
e0086522_14571115.jpg


唐津シーサイドホテルでお茶
椅子が海を向いているので、海を眺めながらのお茶は最高でした。
e0086522_14571200.jpg


宿泊したホテルの部屋は川が窓から見えて開放的。

今回もティダJr.を連れてきました。
e0086522_14571232.jpg



夜は早めにホテル近くの居酒屋へ。

いやぁ、美味しくて角ハイボール2杯(笑)
e0086522_14571303.jpg


e0086522_14571333.jpg


e0086522_14571394.jpg


まだまだ食べましたが、省略。

ホテルに帰ってシャワー浴びてバタンでした。

②へつづく
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 14:44 | おでかけ・旅

一夜明けて

一夜明けて、昨夜の余韻もまだ残る朝

昨夕の散歩やコンサートでの運動⁈ 、美味しい料理と2杯のハイボールで朝までグッスリ眠れました。
珍しいのです、私がホテルでグッスリ眠れるのは。

ホテルのお楽しみは朝ご飯

e0086522_16125624.jpg

がっつり頂いてお昼ご飯は入らずに(笑)

あー、今年も残り少しだなあ。
またお楽しみを作らなくちゃね。

なんて話しながら、評判の珈琲屋さんに寄っての一杯

e0086522_16125670.jpg


漆の器にフレンチプレスで淹れたコーヒー。
まろやかで美味‼︎
ブレンドの豆を購入してきました。

さて来年はどこへ行こうか。

ガイドブック買いました。
[PR]
by chacha-tida | 2015-12-16 16:06 | おでかけ・旅

ティダからのギフト

ティダからのギフト

それは
「ボクの心配はしなくていいから安心して旅行して」

最近そう思えるようになりました。

ティダがいても旅行はしていました。
病院のホテルに預けて。
でも旅先ではティダの事が心配になってしまって。
慣れないケージの中でストレス溜めてないかなあ、とか。

でもティダが天国へ行ってからは一緒にいるような気もして。
心配する事はもうなくなりました。

でも、できればもっとティダと一緒に旅行できたらよかったなあ。
病気があったから、なかなかできなかったけど。


来年行きたいなあと思ってる長崎の観光ガイドをプリントして、ノートに貼り付けてみました。

e0086522_15142009.jpg


が、

文字が小さ過ぎて老眼鏡かけても無理(>_<)

気分だけですねえ(苦笑)
[PR]
by chacha-tida | 2015-12-02 15:07 | おでかけ・旅

ホテルのお楽しみ

ホテルに泊まった時のお楽しみ

朝ごはん‼︎

e0086522_11392972.jpg


豚汁です(*^^*)

美味しくて

お代わり‼︎

お部屋でひと休みしてチェックアウトして
高速道路を走り

途中、壇ノ浦パーキングエリアで関門海峡と関門橋を

e0086522_11393072.jpg


e0086522_11393153.jpg


先週は反対側、九州の門司側から眺めた関門海峡。

また高速道路を走り、30分余りで自宅に到着。


昨日家を出てからちょうど24時間。

短い旅が終わりました。

でもたくさんの恵みを頂いた旅。

洗濯をしてひと休みしたら、午後は近くの修道院へ。

こちらも楽しみ。

[PR]
by chacha-tida | 2015-11-22 11:31 | おでかけ・旅

お隣の県へ

今日は関門海峡を渡ったお隣の県へ

日帰りできる距離だけど、一泊で。

ティダJrも一緒に。

e0086522_17443507.jpg


向かったのはこちら

e0086522_17443514.jpg


今日は楽しみにしていた、シスター渡辺和子講演会でした。
e0086522_17443609.jpg


88歳とは思えないお話に、涙したりクスっと笑ったりあっという間でした。

講演会の後はほど近いカトリック宇部教会へ
e0086522_17443640.jpg


マザーテレサの写真展をゆっくり見て、聖堂でしばしお祈りを。

もちろんティダJrも祈りました。
e0086522_17443663.jpg


お花が咲き乱れるお庭を眺めて、今日一日の恵みに感謝して。

ホテルにチェックイン
e0086522_17443734.jpg


さて晩ご飯へ行きましょうか。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-21 17:37 | おでかけ・旅

晴れた日曜日

今日は朝から晴れ

今日が誕生日の父へ朝、短い電話をして。
喜んでくれたから、ヨシかな。

その後は美味しい珈琲屋さんのモーニングへ行き
今日のメインであるこちらへ

e0086522_16421353.jpg


オットの提案ですが、友人も保護犬のボランティアしているので参加してました。

会場内は飼い主さんとご自慢のわんこたちが(≧∇≦)

犬密度高い‼︎

50キロはありそうなセントバーナードから1キロくらいのチワワまで。
たくさんのわんこがいて、ふとティダを思い出しては涙がじんわりと。

ブースにいる友人とも会えたし、愛犬を連れた同じマンションのわんこ友だちにもバッタリ会えたし。

ティダはわんこが苦手だから、生きていても無理だよね。

そんな言い訳をしながら、留守番ばかりさせてしまった事を今さらながら後悔したりしてキュンとなりました。

楽しいドッグショーを見たら、オットと足を延ばしてお昼を食べにドライブ。

e0086522_16421376.jpg


e0086522_16421419.jpg


手羽先の唐揚げと鶏めし。
一年ぶりに会えたよ(≧∇≦)

もう少し足を延ばして関門海峡へ。

今日はいいお天気で暑いくらい。

e0086522_16421472.jpg


e0086522_16421571.jpg


e0086522_16421556.jpg


演歌が聞こえてきそうな荒波と私←自撮り

従姉妹からは

源さん‼︎

と呼ばれております(笑)

朝から夕方まで充実した日曜日でした。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-15 16:30 | おでかけ・旅

連休の一日

お天気に恵まれたこの連休

野菜の買出しを兼ねて、大分県中津へ。

昨年秋にも行った中津

またこれを食べました。
e0086522_07153055.jpg

お蕎麦は太めでツルツルと喉越しよく食べられ、から揚げは名物。
ダイエット中の私は、ご飯のほとんどとお蕎麦半分をオットに献上(笑)
満足でした。

彼岸花が満開で
e0086522_07153089.jpg


e0086522_07153178.jpg


去年来たときはまだティダも元気だったのに

ふと考えては寂しくなったりして

e0086522_07153144.jpg


里の秋の景色は、少ししんみり

でも帰路はお茶したり
e0086522_07153110.jpg

オットのお腹にほとんど収納(笑)

肝心の野菜には巡り会えず断念。

でも自然に触れた秋の一日

また来年も行こう‼︎
[PR]
by chacha-tida | 2015-09-24 07:07 | おでかけ・旅

近場へドライブ

今日は晴れたり曇ったりの予報。

久しぶりに野菜を買いに郊外へドライブへ。

こんな風景を懐かしく見ながら。
e0086522_15082622.jpg


道の駅を目指して。

到着した道の駅でお弁当買って外のテーブルで食べました。
e0086522_15082726.jpg

美味しかった。

あ、今日から炭水化物は少量のみ食べることに(笑)
ご飯の2/3はオットへプレゼント。

野菜が安くて新鮮で。
野菜たっぷりメニューにしなきゃ。

約四時間足らずのドライブ。

ティダはお利口さんに留守番してました。
[PR]
by chacha-tida | 2015-06-07 15:02 | おでかけ・旅

近場へお出かけ

今日土曜日は朝から好天に恵まれて
オットの提案で近場へお出かけ。

まずは筑豊の炭鉱王、伊藤伝右衛門旧宅へ
e0086522_15484792.jpg

e0086522_15484748.jpg

e0086522_15484887.jpg

いやぁ、朝ドラ「花子とアン」で一躍有名になった伊藤伝右衛門氏。
お宅の中は圧巻でございました。
夏だけ住みたいな(笑)

時はお昼間近
前から気になっていた、JICAのカフェへ車を走らせてマレーシア料理
e0086522_15484999.jpg

スパイス効いて美味しいなぁ。
このカフェ、また来ます‼︎

そして、初コメダ
e0086522_15484930.jpg

シロノワール、ミニです。
私はアメリカンコーヒー。

川の横には菜の花が満開で、桜も三分から四分咲き。
気温は21度!
絶好のドライブ日和でありました。
って、花の写真が無いことに気付いたけれど(苦笑)

一気に陽射しを浴びて、ちと頭痛気味。

私、日光アレルギーだった。
[PR]
by chacha-tida | 2015-03-28 15:41 | おでかけ・旅