晴れのち雨・・・の予報

今朝は晴れて気持ちのいい朝
でも、午後から雨らしい。

なので、いつもよりも早めに洗濯物を干していたら
青空がいつのまにか曇ってきたので、慌ててティダの散歩へGO~♪

マンション出たら、お向いの奥さま&シーちゃんとバッタリ。

ひとつめの角で、上の階の奥さま&シュナちゃんとこれまたバッタリ。

その度にちょっとだけ?立ち話をするので、ティダはシビレを切らし・・・
道路に座り込んだ。

ようやく散歩再開~

近所をいつものようにひと回りして、帰ってきました。

雨に遭わずにすんだ。。。

やれやれ・・・


さてさて、後回しになっていた掃除機をかけなくちゃ。

雨が降り出す前に、洗濯物が乾いてくれないかなあ。
[PR]
by chacha-tida | 2010-05-18 11:27 | 日常

ベランダの整理

ベランダの片隅え枯れてた、大小のパキラをようやく引っこ抜いて
今日のゴミ出しで処分しました。

2回も植え替えて、育っていたのだけど
年々、葉っぱの数が少なくなっていき
編んである枝からまったく葉っぱのない枝も出てきて
終いには、葉っぱもすべて無くなってしまった。

再生してくれるかと様子を見ていたけれど
その気配もなく、処分することに。

今までありがと❤

小さくなっていたローズマリーの鉢が気になっていたので
パキラの鉢へと植え替えた。
大きく育ってね。。。
鶏肉を焼くときによく使うので、どんどん大きくなってほしい。

あとは・・・

オリーブの苗木が欲しいな。
先日ホームセンターで見かけたし。

我が家のベランダも、新旧交代のようです。


バッサリと剪定して、枝を落としたけれど
蕾が付いていたので、水に挿してみたら一晩で開花。
名前は・・・忘れました(苦笑)
葉っぱはレモンの香りがします。
蚊よけになると2年前に購入したもの。

e0086522_7432972.jpg

e0086522_7434898.jpg



さて今日は近くの病院へ薬をとりに行って、スーパーへ寄って。
血圧、また高いって言われるのかな。
友人ふたり、血圧の薬を飲んでます。
うーん、気になるお年頃。。。


明日は午前中にティダをトリミングのために預けて、その間に私の実家へ。
弟の友人が弟が使っていたPCを取りに来てくれます。
久しぶりにおしゃべりできるけど、午後にはティダを迎えに行かなくちゃいけない。
我が家にも弟が使っていた、一人用の大きめソファを持ってきたいのだけど
これがまた大きくて、業者の方にお願いしないと運べない。
通称・王様の椅子は、いつやってくるのでしょう。。。

明日までお天気がいいようなので、洗えるものは洗ってしまおう!!

よい週末を★
[PR]
by chacha-tida | 2010-05-14 07:39 | 日常

ああ、GW・・・

みなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたか。
もう今日一日となりましたね。

我が家はいつもの休日と変わらず、ボチボチとした毎日でした。
あ、朝は早起きでしたよ。
休日でも関係ない早起き坊やが仕事してくれますから(^_^;)
なので、一日が長いです。
夕方、眠いです。

珍しく好天の続いた連休でしたが、つい数日前まではヒーターつけてたのに
急に夏日になるって、どーなんでしょう・・・
身体が、ついていきませぬ(苦笑)
頭痛に悩まされた夜もありました。はい。

今日も朝から晴れてます。
洗濯2回目、やってます。

大好きな沖縄・宮古島の海
もう夏なんだろうなあ。。。
e0086522_95082.jpg


我が家の早起き坊やは、毎朝の仕事に忠実
昨夜は私の腕(太い)枕で寝てました。
その可愛いこと❤
e0086522_973674.jpg



季節は新緑の緑
日中は窓を開けて、気持ちいい季節が到来
    黄砂は困るけど(>_<)
e0086522_995759.jpg



ココロも身体も軽く爽やかに過ごしたいものです。
   お財布だけはすでに軽い^^:
[PR]
by chacha-tida | 2010-05-05 09:11 | 日常

最近の・・・

先週末のこと。

テレビで野菜を干して使うと美味しいという番組を見ていたら
オットが無農薬で栽培した大根を持って帰宅。 ← 頂きもの^^;

おお!!
なんてタイムリーなんだろ005.gif

オットのお昼ごはんはそっちのけで、大根を洗って皮ごと薄くスライスして
大きめのザルに並べて干しました。
あいにく東向きの我が家のベランダでは、日光浴はできなかったけれど
数時間寒風の中で干して、それを豚肉と炒め煮にしてみたら・・・

なんとも言えない歯ごたえと、大根の青臭い風味がいい感じに相まって
ふたりで大根半分を一気に完食~~~~☆
       (なので、画像ナシ^^;)

で、残った大根はちょいと晴れ間が見える今朝、れんこんのスライスと共に干しました。
e0086522_1342121.jpg

今日は日光にも当てて、かなりしっかりめに干しました。
今夜、きんぴらにしようと思います。

まだまだ干してみたい野菜がたくさん♪
最近のハマりものです。



私がうたた寝をしていると、オットがかけてくれた毛布を畳んでおいたら
ティダに取られました005.gif
モコモコの毛皮を着てるくせにぃ~
e0086522_13455140.jpg

すっかり気に行った様子の我が家の王子☆


今日は久しぶりに晴れたので、ティダのお散歩をしてきました。
お昼ごはんも食べたので、あとでスーパーへ行ってこようっと。
空腹で行くと、いろいろと誘惑があるからねえ(爆)

風邪がまだ抜けないオットに、晩ごはんは何がいいかなあ。
どうか私にうつさないで・・・と、早めに薬を飲む妻です。


それから・・・


今日明日と私立高校の試験を受ける友人の娘Eちゃん。
今まで頑張ってきたね。
その力が充分に発揮できるように、おばちゃん祈ってるからね。
また笑顔で会いましょう♪
[PR]
by chacha-tida | 2010-02-02 13:53 | 日常

最近の・・・いろいろ

昨夜は窓を少し開けて寝たら、肌寒かった(>_<)
いやぁ~、秋になっているのですねえ。
日中はまだ暑さが残っているけど、今日は最高気温27℃の予報。


ちょいと、ヤル気と気合いが入らずグズグズしてました。

が、こんなものを編んだり・・・

アクリルたわし♪
e0086522_7383669.jpg

これはほんの一部(爆)
そろそろ編みすぎて、目が疲れてきたよ。。。


日曜日の晩ごはんは、さっぱり軽め
土曜日にたぁくさん食べたので。

フレッシュトマトのパスタ♪
           ↓画像はボケてますが、味は大丈夫!!
e0086522_7405381.jpg

この夏、何度作ったやら。
トマト、ニンニク、塩、コショウ、オリーブオイル、フレッシュオイル(この日はアマニオイル)
隠し味にはちみつ
この日は、他にツナと青シソ入れてます。
オットにも好評で、まだ作るかなぁ。


ゴーヤの酢のもの♪
e0086522_7433454.jpg

おつまみの焼き豚が残っていたので、刻んで加えました。
さっぱりしてて、美味しかった!



***いつもの風景~*****
e0086522_7445177.jpg


この夏はすっかりティダのベッドになってしまった座布団。
カラーしてても、ちゃんと枕してます(^_-)-☆

e0086522_746403.jpg




それにしても、ここ数日みた夢はどれも素敵❤
写真に残せないものか???




よい一日を・・・☆
[PR]
by chacha-tida | 2009-09-09 07:49 | 日常

寒かった、週末・・・

この週末は寒かった(>_<)

まるで冬の始まりのような、どんよりとした空

なので、インドアで過ごしました

オットの部屋にチェストがやってきたので、リビングも一緒に模様替え(一部だけど ^^;)

少しはスッキリしたかな

   って、ほとんどオットがやってくれました
   だって、私はネットでまっさんのチケット取るのに必死でしたから(^_-)-☆


056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif


ところで寒い夜は、やっぱり温かいお鍋~

でもこの季節になると、鍋つゆがほとんど売っていなくてようやくみつけたポトフ鍋のスープで・・・

e0086522_10311483.jpg

きゃべつの下には、じゃがいも・鳥手羽元・たまねぎが入っています
人参、入れ忘れ・・・

味は、もうひとひねり欲しかったかな

でも温まりました(*^_^*)

056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif



寒さが戻ってきても、ベランダの花たちは元気で咲いてます

パンジー

e0086522_10332529.jpg


今年はよく咲いてくれてる、ゼラニウム
e0086522_103401.jpg


咲き始めた、カランコエ
e0086522_10342745.jpg


うーん、名前が思い出せないけど(^_^;)
e0086522_10351045.jpg


もう咲き終わりの、クンシラン
e0086522_10353943.jpg


部屋の中では、まだまだ咲いてるセントポーリア
e0086522_10361419.jpg


ほかにもグリーンがあるので、楽しんでます♪

花がらを摘んだり、枯れた葉を取り除いたりとベランダ仕事の時間が増えてます
つい時間を忘れてしまう、そんなときが楽しいなあ
週末にホームセンターで、新しい植物を買ったのでそれも植え替えました

この連休中に、また土や植物を探しに行かなくちゃ
狭いベランダだけど、私の好きな花や植物でシンプルに飾りたいと思います


明日まででオットは連休に入る予定です(^_^メ)
ってことは、8連休・・・

    長いよね???

GW中はどこも混んでいるので、あえて外出はしません
それぞれが自分のテリトリーを片づける予定です
それに、今週末はお隣のご夫婦との 楽しい食事会 の予定があるし・・・

今回はどんなお話が飛び出すことやら

今から楽しみです^m^


オークション、初めて落札されました024.gif

なんだか幸先のいい週の始まり

さっきまでの頭痛も消えて、さぁ~お掃除だぁ! 
    ちょっとスタートが遅い気がするけど、ドンマイ!!!


今週も、のんびりとお付き合いくださいまし~
[PR]
by chacha-tida | 2009-04-27 10:52 | 日常

秋の一日

朝晩冷え込むようになって、秋も深まったのだと思う毎日

最近の楽しみは、ベランダの植物の成長

植え替えてからスクスクと成長して、花を咲かせているゼラニウム
鮮明な赤い色は、元気を与えてくれます

e0086522_1225055.jpg


太陽の光を求めて空へ向かって伸びているかのような、アメジストセージ

e0086522_12265924.jpg


大胆な剪定後、小さな新芽をたくさんつけたカランコエ

e0086522_1228058.jpg


毎朝洗濯物を干すときには、水やりや枯れた花や葉を取り除き
夕方には、ただ眺めていたりと
今やベランダは憩いのスペースとなりました

植物からパワーをもらっている感じ(*^_^*)



今日はお天気が崩れるというので、午前中にスーパーへ

そこで見つけた一冊♪

岸本葉子著 『岸本葉子の暮らしとごはん』

e0086522_12321851.jpg


40歳のときにがんになって、それからの食生活や日々の暮らしをまとめた本

     いったんくずした、体のバランスを取り戻すには人からしてもらうことだけでは不充分。
     病気のもとがあるならなおさら、自分で修復する力をつけておかないと
                          ===本文より===


ちょうど2日ほど前から私自身も 「浄化モード」 のスイッチが入ったところでした
口から摂る食べ物で体調って変化するものだと再認識したばかり
体って正直です



そうそう、先日出張から帰ってきたオットが自慢げに見せてくれたデジカメの写真
会社のパーティーでお洒落した若い女性社員と撮った一枚
どこかで見たことある人だなぁ・・・って
       オット でした

こんな満面の笑みで写ってるなんて、初めて見た気がする( 一一)
まるで別人のよう(@_@;)
外ではこんな顔で笑っているんだ・・・

へぇ~

でも・・・
「口臭予防剤では、オヤジ臭は消えないと思います」
と、あっけなく言われてオット撃沈・・・・・

オットよ、女性の怖さを知ったかい???


====================

明日は先日受けた再検査の結果が判明する日
午前中に病院へ行ってきます
一応予約しているので、前回ほどは待ち時間はないはず
ちょっとドキドキですが・・・

なんとかなるさっ!

そのあとは、スッキリとした気分でデパートへ寄りたいものです

==================================
[PR]
by chacha-tida | 2008-11-06 12:22 | 日常

この5日間のあれこれ

オットがいない5日間
今夜遅く、オットが帰ってきます

あっという間だったような気が(^_^メ)
     オットがこのブログを見ないことを願って・・・

この5日間にしたこと

1日目
  映画『おくりびと』を観に行った!!

  本を事前に読んで映画を観たのですが、読まずに観たらもっとよかったかな
  でも、淡々とした物語のなかにもユーモラスがあり
  とても印象に残った作品でした
  「人生最後の買い物は自分ではできないのよ」
  棺桶を見ながらの、余 貴美子さんのセリフがとっても印象的で・・・
  さすがに物欲の塊の私もナットク

  人の死という内容を描いた作品ですが、決して暗くも重くもなく
  自分に置き換えてちょっと考えたり、振り返ったり
  じっくりと、ゆっくりと鑑賞できるものでした
  山形の風景もよかった・・・

2日目
  近くの病院のあと、街へ行って美味しいうどんを食べてきた!!

  ああ、これはいつものパターンでした(^_^;)

3日目
  この日は、私の母の命日でした
  12年前のこの日、66歳で亡くなったのです
  あの時間、私は自宅で仮眠中でした
  前夜からの付き添いのあと、自宅に帰って束の間の仮眠をしているときに逝った母
  きっと弟がそばにいたからなんだね

  あの日、母の棺が自宅に戻ってきたとき
  そして自宅からお寺へと出るときに、雨が降り出したっけ
  きっと母が降らせたんだね

4日目
  近所にオープンしたスーパーへ、トコトコと買い物へ
  や、安いっ!!
  しかし、私は徒歩で来ているから重いものは持てません(膝のこともあるし・・)
  泣く泣く諦めて、なるべく軽いものを買って・・・
  はい、これを♪

  ペコちゃんのほっぺ
  
e0086522_9521631.jpg


  そしてこれも♪
  
  斎藤由香さんの文庫本
  
e0086522_954496.jpg

前2冊も読んでいるのですが、やっぱり面白い!
  今週末の病院の待ち時間用にいいかなと思ったのですが、もうチビチビ読んでます(*^_^*)

  まだまだこれも~♪
  
  レース糸
  
e0086522_9565611.jpg

  秋らしくない色合いですが、外が暗くなるので気分は明るく(笑)
  モチーフ編みで、テーブルセンターを
  これは2作めです(まだアイロンかけてない・・)
  現在3作めを編んでます
  が、糸がなくなり・・・
  またスーパーへ行く???

そして5日目の今夜、オットが帰ってきます

ああ、それまでに片づけておかなくっちゃ!

そうそう、冷蔵庫の中の「ペコちゃんのほっぺ」もね(^_-)-☆

こうして私の5日間は終わろうとしています

今日は足りなくなった糸を買いに、またスーパーへ行こうか
いや、明日オットと行って重いものも買ってこようかと思案中

オットのいない間、ティダも朝寝坊犬となりました
・・・・・似た者親子


旅行社からチケットの用意ができたと電話があったし
金曜日には再検査の結果を聞きにいかないと

今週もオットの一泊出張があるし、ドタバタしてる間に過ぎていきそうです

それでも短い秋をあじわいながら、日常をおくろうと思います





  
[PR]
by chacha-tida | 2008-11-02 10:06 | 日常

ガーデニング~♪

お天気に恵まれたこの週末
日中は暑いくらいでした・・・

日曜日、ホームセンターへ買い物へ
茶々の牧草などを買って、次はお目当ての植物~♪
テレビで見た、寄せ植えがしたくってこの日を待っていました
(だって、重いから・・・ね(^_-)-☆)

e0086522_8443529.jpg


コニファ・ガーデンシクラメン・ハツユキカズラです

e0086522_8471620.jpg


今まで寄せ植えは、ほとんどしたことがなかったけれど
また、作りたくなりました(*^^)v


++++++++++++++++++++++++++


先日届いたPCのHDDに、オットが旧PCからデータをバックアップしてくれて
そのデータをプニちゃん2号(PCです)に移してくれました
お疲れさま、オット♥  ←ハートが小さいが
今後も定期的にHDDへデータはバックアップすることに
これでOK!です

ちなみに、旧PCはリカバリーしてオットが『オヤジ2号』として使います(^◇^)

しかし、まだ年賀状作成ソフトへアドレスのデータが入らないそうで
まだまだオットの作業は続きます・・・



そんな飼い主たちの喜々こもごもも、ティダには関係なく・・・

e0086522_931137.jpg


今日も座布団を乗っ取って、夢の中(^_^;)

でも、この寝顔に癒されます❤ ←大きなハート



今日は所用で出かけます

その前に、ゆっくりコーヒー飲んで茶々のケージをお掃除して・・・



10月も下旬にさしかかった、週の始め

今週もいろいろと予定がありますが、元気で過ごしたいと思います♪

e0086522_983752.jpg



今週こそ、ティダのトリミングをしなくっちゃ!!
[PR]
by chacha-tida | 2008-10-20 08:54 | 日常

まだ暑いです(#^.^#)

お彼岸も過ぎたというのに、日中はまだ暑くって・・・
昨夜は熱帯夜だったそうです。
私はエアコンつけて休みました(-_-)zzz

今日は気になっていたベランダの植物を植え替えしました。
クンシラン、ミニゴムの木、ゼラニウム
汗だくです・・・
しゃがむことができないので、中腰でやってたら腰がだるくなりました。
お腹の肉は邪魔するし、ポタポタ汗は流れるというか噴き出すし。
でもスッキリ片付いたベランダは、気持ちイイ♪
明日のゴミ出し、オットにがんばってもらわなくては。

この方はいつでもどこでも、このとおり
e0086522_1934876.jpg


今まで加工していた画像のソフトが、まだ入っていないので大きいままです。
慣れるまでややこしいなあ。。。

夕方ティダの散歩へ行ったのですが、公園には人やワンコがたくさんいて
そそくさと帰ってきました。
まだ小さなワンコを子供たちだけで散歩(というか、遊ばせてる)させてましたが
リードが離れてティダへまっしぐら008.gif
慌ててティダを抱き上げました。
もしものことがあってからでは遅いしね。
犬同士のコミュニケーションは大事だけど、慎重にしないと怪我する場合もあるし。
ちょっと考えさせられた瞬間でした。


釣瓶落としに陽が暮れてゆくこのごろ
なんだか寂しいような、ほっとするような不思議な気分です


e0086522_19514655.jpg



今年も夏が終わったのですね
[PR]
by chacha-tida | 2008-09-25 20:01 | 日常