お散歩

e0086522_1581950.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
今日は風が強くて寒い!
昨日はお散歩パスしたので短く行ってきました。
パピーの頃着ていた、ボアのコートを着て(笑)
少しは寒さが和らいだかな。

[PR]
by chacha-tida | 2015-02-27 15:05 | ペットたち

キルティングしてます

作品名思いのままに
e0086522_7241682.jpg
中断していたパッチワーク
キルト芯と裏生地をしつけして、キルティング開始!
チクチク楽し!

[PR]
by chacha-tida | 2015-02-25 07:22 | キルト

今日のランチ

今日はティダをトリミングのために病院へ預けてランチ。

めんたいパスタセット
コーヒーの写真忘れました。
e0086522_17415212.jpg

e0086522_17415332.jpg


福祉施設の中にあるカフェ

雰囲気も良くてお気に入りです。
[PR]
by chacha-tida | 2015-02-21 17:40 | カフェ

従姉妹から

今日、従姉妹から届いたマスクと目元用のクリーム。

e0086522_17401573.jpg


さっそく今夜からは使いまーす。

クリームもいいそうなので、今使っているジェルが無くなったら注文するつもりです。
[PR]
by chacha-tida | 2015-02-21 17:37 | お気に入り

トリミングしたよ

e0086522_17375358.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
トリミングしてスッキリしたティダ。
帰宅してご飯とお水飲んでベッドで寝てます。

今朝は久しぶりにハイテンションで私たちを起こしたのに、朝ごはんは半分しか食べなかったのでトリミングでお腹が空いたようです(笑)

[PR]
by chacha-tida | 2015-02-21 17:35 | ペットたち

注射の日でした

e0086522_2214580.jpg
今日のごきげん良い
今日の体調良い
今日は病院で注射の日でした。
最近は病院ではしゃいでます、ティダ。
院長がビッケをくれないと催促します、ティダ。

来週末はトリミングです。
モケモケも可愛いけれど、眼薬やらお手入れが大変で(⌒-⌒; )
スッキリがいいかな。

[PR]
by chacha-tida | 2015-02-14 22:10 | ペットたち

一日黙想会

2月11日は近くの修道院での一日黙想会でした。
初めて参加するこの一日黙想会。
楽しみにしていました。

会場に到着して受け付けをしていたら、先日お邪魔したときのシスターから声をかけられてホッと笑顔(*^^*)

同じ教会や近隣の教会の方が参加されていました。

中にはいつもの定食屋さんでおしゃべりする方もいて、ビックリ‼︎

フランシスコ教皇さまの言葉を中心に神父さまの講話をメモしながら聞いて、頷いたりズキンとしたり(笑)

マザーテレサの元でボランティアをされていた神父さまが語るマザーの人柄にも惹かれ。

小さなことに大きな愛を込めなさい

というマザーの言葉に励まされました。

美味しいお弁当や温かいお茶、細やかな心配りの中での時間は心のパワーをチャージできたようです。
準備に当たったシスターに感謝です。

あっという間に解散の時間となりました。

満たされた一日でした。
[PR]
by chacha-tida | 2015-02-13 07:50 | キリスト教日記

父の検査に付き合って

昨日の日曜日

まったりしていたら父から電話。

土曜日の夜から足が痺れて痛くて眠れない、病院へ行くつもりだ、と。

軽度の認知症の父は医師に説明されても理解無理だろうなぁと、結局私が月曜日の午前中に総合病院での検査に同行してきました。

結果は異常なし。

父が医師に説明するのを後ろで聞いていたら、私に電話で話していたのと違うじゃん‼︎
あれだけ痛いだの痺れるだの言ってたのに。

念のためにレントゲン撮影したけど、歳相応の背骨。
痛みが出ても不思議じゃないけど、今回の痛みとは関係無いとの診断。

検査しなくてもよかったんじゃ⁈

ガックリ疲れて帰宅しました。

ケアマネさんにも状況を報告して。

それにしても、父の認知症はジワジワ進行しているなあと。

今日は何曜日か?
ここはどこか?
分からなくなったし、だんだんと私に対して文句を言いだして。


疲れた‼︎
[PR]
by chacha-tida | 2015-02-09 14:21 | お父さん

作品名ピースワークキルトのポーチ
e0086522_141706.jpg
ハワイアンキルトの残り布で、初のピースワークキルトのポーチが完成。
相変わらずファスナー付けが下手だなあ。

[PR]
by chacha-tida | 2015-02-09 14:14 | キルト

弟の七回忌でした

今日は2009年に44歳で亡くなった弟の七回忌でした。
ちょうど命日でもある今日。
実家で父と私の二人、お寺さんに来て頂いてお経をあげてもらいました。

6年前の今日、午前4時47分
弟は母の待つ天国へと旅立ちました。

真夜中に知らせを受けて病院へ駆け付けたときは、心肺停止で心臓マッサージの最中でした。
私がドクターにマッサージの停止を求めたのを覚えています。

葬儀の日も今日と同じ、冬の青空が綺麗でした。

昨日、弟の友人が私に届けてくれたお花。
実家の仏壇に持参しようと思いましたが、軽度の認知症である父には水やりは無理。
私の部屋の弟の写真の隣に飾る事にしました。

今でも私の事を姉ちゃんと呼んでくれる、弟の友人たち。
いつも気にかけてくれて、感謝です。
弟が繋いでくれた縁を大事に、感謝しながら日々を平穏に過ごしたいものです。
e0086522_16342943.jpg

[PR]
by chacha-tida | 2015-02-06 16:20 | ひとりごと