苦手な日

朝晩の冷え込むようになって
秋も深まってきたと思う毎日。

今日は朝からどんよりした天気だし
おまけに体調もあまりよくなくて
洗濯物を室内に干したら、風邪薬を飲んでひと眠り。

昨日ベッド周りを整えておいてよかった。

少し眠ったら自然に目が覚めました。

年の為に夕方にも薬を服用しよう。

今夜は近所の居酒屋で晩ご飯の予定。
マスターと話をしながらちょこちょこ食べるのが楽しみです。

暖かくして出かけましょ。

その前にアイロンかけ(笑)


こんなどんよりした天気の日は苦手。

ましてやティダもいなくなった今は特に。

でもティダに心配かけないように、前に前に進もうと思う。

[PR]
by chacha-tida | 2015-10-30 15:54 | ひとりごと

寂しくなったら外へ

ふとティダのいない部屋が寂しくなった午後

散歩を兼ねて近所の書店へ

シスター渡辺の本を買いました。

e0086522_19503994.jpg


来月はシスターの講演会へ行きます。

帰宅して読みながら涙がじんわり(⌒-⌒; )

秋もすっかり深まってきました。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-28 19:46 |

一人の静寂

昨日の黙想会でホームページからテキストをプリントできる事を教えて頂き、さっそくプリント。

午前中に家事を済ませてひと休み。

午後からひとりで静かな時間。

e0086522_16041107.jpg


夕方になったので、夕食の支度をしなくちゃ。

主婦に戻る時間。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-26 16:01 | キリスト教日記

黙想会でした

今日、日曜日は午後から修道院で黙想会でした。

すっかり吸い込まれそうな秋の空に変わってました。

e0086522_17590682.jpg


今日はティダJr.も一緒に参加(笑)

e0086522_17590778.jpg


聖書の輪読や黙想、祈りの後はお茶の時間

e0086522_17590724.jpg


シスター手作りのバナナケーキ‼︎

お茶しながら分かち合いも。
この時間、とても楽しみです。

夕暮れ、お土産用のバナナケーキを頂いて帰宅しました。

楽しい時間はあっと言う間。

次回を楽しみにして、日々過ごしましょう。

今日は私にとって、とても実り多い分かち合いとなりました。
感謝です。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-25 17:52 | キリスト教日記

土曜日は

土曜日は近くでランチして
オットと最近のブームである図書館へ

珍しく駐車場1台待ちで入れました。
帰りには6台待ちだったし(>_<)

ランチを食べ過ぎたのかしばらくして睡魔に襲われて
カフェで眠け覚ましにお茶してました。

e0086522_07494403.jpg


本を読むよりカフェにいた時間の方が長かった⁈

オットもカフェに来たので、図書館を後にして買い物して帰宅。
巾着袋の紐を買ったので、付けてみました。

e0086522_07494511.jpg


アクセントになったかな。

夜はミサへ。

いつもの土曜日でした。
それがしあわせ(*^^*)


ただ、PM2.5の飛来が酷くて
まぶたは痒いし、目は乾燥するし
頭は重くなるのは困ります(>_<)
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-25 07:41 | ひとりごと

父の電話と巾着袋作り

午後、父から電話が。
大した用事ではなかったけれど
話の終わりに2日前に父が言っていた事を聞いたら忘れていた。
あんなに騒いでいたのに、すっかり忘れていた。

電話の途中からまた文句を言われ
どうしようもなく、電話を切った。

気分を変えたくて生地を出して、簡単に作れる巾着袋をチクチクと。

e0086522_19391164.jpg


1時間半くらいで完成。

あとは紐を買って通すだけ。

チクチクしてる間、集中できるから気分が変わる。

嫌な気持ちを引きずらないように。

それが今の課題。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-23 19:32 | ひとりごと

昨日、頭に浮かんだままに作ったポーチ

バッグチャームで作ってもらったティダチャーム
そのままつけちゃうと落としちゃったり汚れたりが心配。
でも一緒に教会やコンサート、旅に行きたい。

バッグに入れても汚れないようなポーチを
作ってみました。
キルト芯が入ってないので午前中に完成‼︎

e0086522_07425461.jpg


入れてみたらこんな感じ

e0086522_07425523.jpg


ざっくり生地をカットして縫いました(笑)

さあ、さっそく週末はお出かけ(*^_^*)
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-22 07:37 | 手芸

簡単ポーチ

夜、寝る前に思いついた簡単ポーチを朝からチクチク。
ご近所さんから頂いた端切れに秋らしい生地を発見したし。

午前中は近所の病院とスーパー行って

ひと休みしながらチクチク。

e0086522_17454350.jpg

中にキルト芯が入ってます。

e0086522_17454358.jpg

細かいステッチ入れて折りたたんでポーチ完成!

e0086522_17454372.jpg


スナップとチャームを付けました。

ロザリオ入れにいいかも。
[PR]
by chacha-tida | 2015-10-20 17:42 | キルト

パッチワークで

今日、日曜日は亡き母が使っていたパッチワークの本でペンケース作りを始めました。

e0086522_00154836.jpg


まずは型紙でピースをカット
私はこれが苦手で(^_^;)

e0086522_00154971.jpg

本を見ながら繋げていきます。

e0086522_00154940.jpg


曲がってる⁈
大丈夫かなあ。
料理もだけどパッチワークやキルトも適当なわたし(^_^;)

キルティングも終わったので、あとはパイピングで完成です。

[PR]
by chacha-tida | 2015-10-19 00:11 | キルト

ウクライナ料理

朝早めに美容室でカットして
またまたJICAへランチに。

今日はウクライナのチーズ入りチキンカツレツ

e0086522_17102305.jpg


ボリュームあって美味しかった!
これに飲み物付いて700円

ごちそうさま!

この後はいつもの図書館で読書の秋満喫。

[PR]
by chacha-tida | 2015-10-17 17:07 | ランチ