今年も葉加瀬太郎さんのコンサートへ行きます。

先ほどチケットが到着しました\(^o^)/

e0086522_13163869.jpg


一階5列のど真ん中‼︎

バッチリです。

楽しみだなあ。

最近食欲アップでリバウンドした2キロを減らさなきゃ。

[PR]
by chacha-tida | 2015-11-30 13:13 | お楽しみ

数日前から鈍く痛みだした左下の親知らず。

酷くなる前に勇気を出して行ってきました、歯医者さん。

この15年間進行しなかった虫歯が進行したようで、大きく削って埋めました。
神経を刺激したので、痛いですっ‼︎

若先生とおしゃべりしながら⁈ だったので、緊張感はほぐれました。
次回は木曜日に。
どうかこれで治って‼︎

歯が痛いなんて久しぶり。

いつもの病院で鎮痛剤もらっておいて助かった。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-30 13:07 | 病気

冬晴れ

昨日の雨アラレは凄かった(>_<)
一気に真冬だったし。

今朝は風は冷たいものの日射しが射してきて明るい朝。
まだ雲は厚かったけど。

e0086522_10020279.jpg


お湯の温度が高かったから苦めの一杯になってしまった、朝のコーヒー。

e0086522_10020251.jpg


コーヒーって奥が深いんだなあ。


[PR]
by chacha-tida | 2015-11-27 09:58 | ひとりごと

ひとりごと

晴れたり雨が降ったりと忙しい初冬の天気

こんな日は苦手です。

天気の変化で頭は重いし、どんより暗い空を見ると気持ちも沈んでしまう。

そんな日はいつもより照明を明るめにして、温かいミルクティーでほっこり。

e0086522_14425436.jpg


去年の冬はティダがいたのに

ふと寂しくなるけれど、ティダはこの寒さも関係ない天国にいるんだし。

そう切り替えてベランダのスズメ用のお皿に餌を入れます。
寒空の下、餌を求めて飛び回っているスズメ。
可愛くてしかたありません。
寒い冬を乗り越えてね。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-26 14:36 | ひとりごと

今日は友人とランチしてきました。

昨夜の口内炎は朝には消失してました。

当初、カラオケランチの予定が私が風邪気味&歯痛のために中華ランチへ変更。

e0086522_19133698.jpg


酢豚とネギたれ唐揚げをチョイス。

美味しかった。

友人へ私が最近気に入ってる珈琲屋さんの豆を渡したら
友人からも期間限定販売の豆を渡してくれて

コーヒー豆交換会に

笑った。

たくさん食べてしゃべって帰宅したら
今年も届いてました。

e0086522_19133676.jpg


異常なしのハガキ

ひと安心です。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-25 19:08 | 女子会

いきなりの口内炎

連休明けの火曜日

ちょっと寒い一日になりました。

風邪気味だったので暖かい部屋でのんびり。
明日は友人とランチだし。

なのに

夜、口内炎発症(>_<)

風邪と口内炎のセットですが
明日はランチ楽しまなくちゃ。

治ってね、口内炎。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-24 23:39 | 病気

三連休の〆は

三連休の〆は
美味しい珈琲屋さんでベーグルサンドランチ←画像なし

ワガママを言ってコーヒーは食後に出してもらってます。
じっくり味わいたいので。

e0086522_23391797.jpg


この日のコーヒーは、後口にビターチョコのようか香りを感じる豆でした。
私が家で淹れるよりもしっかりとした香り。

まだまだ修行だ(笑)

この後はいつもの図書館でした。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-24 23:34 | お楽しみ

年内最後の黙想会

宇部から帰宅して洗濯して
ひと休みしたら午後から修道院へ。

年内最後の黙想会でした。

聖書を読み、黙想し、一人祈り
最後にみんなで分かち合い。

今日はシスター手作りのアップルクランブル

e0086522_18500791.jpg


e0086522_18500855.jpg


ミルクティーとともに美味しくいただきました。


年内最後ということで、帰りにはクリスマスカードを頂いて家路につきました。

今日の分かち合いで発想の転換が出来たような、勇気づけられたような。

みなさんに感謝です。

来年も元気で会いましょう。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-22 18:45 | キリスト教日記

ホテルのお楽しみ

ホテルに泊まった時のお楽しみ

朝ごはん‼︎

e0086522_11392972.jpg


豚汁です(*^^*)

美味しくて

お代わり‼︎

お部屋でひと休みしてチェックアウトして
高速道路を走り

途中、壇ノ浦パーキングエリアで関門海峡と関門橋を

e0086522_11393072.jpg


e0086522_11393153.jpg


先週は反対側、九州の門司側から眺めた関門海峡。

また高速道路を走り、30分余りで自宅に到着。


昨日家を出てからちょうど24時間。

短い旅が終わりました。

でもたくさんの恵みを頂いた旅。

洗濯をしてひと休みしたら、午後は近くの修道院へ。

こちらも楽しみ。

[PR]
by chacha-tida | 2015-11-22 11:31 | おでかけ・旅

お隣の県へ

今日は関門海峡を渡ったお隣の県へ

日帰りできる距離だけど、一泊で。

ティダJrも一緒に。

e0086522_17443507.jpg


向かったのはこちら

e0086522_17443514.jpg


今日は楽しみにしていた、シスター渡辺和子講演会でした。
e0086522_17443609.jpg


88歳とは思えないお話に、涙したりクスっと笑ったりあっという間でした。

講演会の後はほど近いカトリック宇部教会へ
e0086522_17443640.jpg


マザーテレサの写真展をゆっくり見て、聖堂でしばしお祈りを。

もちろんティダJrも祈りました。
e0086522_17443663.jpg


お花が咲き乱れるお庭を眺めて、今日一日の恵みに感謝して。

ホテルにチェックイン
e0086522_17443734.jpg


さて晩ご飯へ行きましょうか。
[PR]
by chacha-tida | 2015-11-21 17:37 | おでかけ・旅