<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日から晴れ間が広がる北九州

春が近いのかな。
先週は大雪だったけど。

金曜日に有給をとったオットと実家やら病院やらの用事をこなし。
雨の中、あちこち(笑)
久しぶりのミスドでお茶して。

e0086522_10360154.jpg


夜は自宅でハイボール2杯で、ほろ酔いの私。

土曜日は久しぶりに晴れでいつものコーヒー屋さんでモーニングして、図書館で静かに読書。
夜はミサへ行き、気持ちのリセットを。

日曜日は朝から晴れ。

気分で選んだのは、グァテマラのモカ

e0086522_10360173.jpg

コクがありながらもサッパリとした味。
ベランダに来てるスズメたちを見ながら味わいました。

四年前にはこんな顔してたティダが隣にいたけど

e0086522_10360129.jpg

天国で遊んでる?

たまにティダの気配を感じるよ。
帰ってきてるね(笑)

春が近いので手帳のカバーも春色に。

e0086522_10360223.jpg

元気の出る色です。
楽しい予定をたくさん書きたいな。

1月も今日で終わり。
2月ですねえ。

2月末にはフェルトのワークショップの予定があるし。
楽しみです。

[PR]
by chacha-tida | 2016-01-31 10:24 | ひとりごと

久しぶりの糖質制限

昨日は病院でリバウンドを指摘され
おまけに血液検査までされた(>_<)

なので

緩くではありますが、また糖質制限もどきを再開します。
きっちりやると食費がオーバーするのと、反動がきちゃうので。

今朝はこれ、食べました。

e0086522_18424856.jpg


水菜の下には厚揚げが隠れています。

お腹いっぱい‼︎

ゆっくり確実に。

頑張りましょ。
[PR]
by chacha-tida | 2016-01-28 18:38 | ダイエット

リメイクカレー

今朝も気温0度、寒かったけれど昨日よりはいいかな。

今朝の一杯はレモンティー。

e0086522_18545810.jpg


洗濯物乾くまで次の洗濯ができなくて043.gif

今日届く予定の文庫本に合わせてカバー作り。

晩ご飯は昨日の野菜スープに冷凍カキとカレールゥを加えてカキカレーに。
サラサラカレー、優しい味でした。
チキンソテーと野菜も添えて。

e0086522_18545971.jpg


調理時間30分。


[PR]
by chacha-tida | 2016-01-26 18:49 | ごはん

今日も時おり雪が舞う寒い一日

寒さの峠は越えたようですが、昨日は凄かった(>_<)
北九州で吹雪だなんてあまり記憶にないし。

そんな昨日からチクチク作っていた巾着袋が完成。

e0086522_15421729.jpg


残り布がたくさんあるので、針が持ちたくなったら思うままにチクチク。

今夜は寒いので温かいスープを作るかな。
[PR]
by chacha-tida | 2016-01-25 15:37 | ひとりごと

予報通りに雪です

この週末、土曜日の夜から本格的に冷え込み、日曜日の朝は積雪してました。

e0086522_16043882.jpg


e0086522_16043816.jpg


ベランダに来るスズメにとご飯を置いたら程なくして凍ったし044.gif
パンは完食してくれました。

凍結した上に吹雪だし。

写真シール作って遊んでます001.gif

e0086522_16043970.jpg


手帳にペタペタして記録。

この調子なら明日の朝も雪は消えないだろうし、通勤通学の足は乱れるだろうなあ。


[PR]
by chacha-tida | 2016-01-24 15:59 | 四季

一人の晩ご飯は、残り物でカレーチャーハン。

いつもはオットに合わせて我が家のカレーは甘口

一人は辛口のチャンス‼

ピリ辛味に仕上げました。

e0086522_18325238.jpg


うまーい‼︎

隠し味はウスターソース。
師匠、アイデア感謝します。



週末の大寒波到来が心配です。
日曜日は修道院で黙想会があるので。

[PR]
by chacha-tida | 2016-01-22 18:29 | ごはん

トゥルンと寒天

最近気に入ってるもの



牛乳寒天です
e0086522_22323242.jpg

子供の頃に食べた、懐かしい味。
しかもリーズナブル‼︎

お風呂上がりに、トゥルンと食べるのが好き。

[PR]
by chacha-tida | 2016-01-21 22:29 | お気に入り

あっという間に真っ白に

今朝は降っていなかった雪が、いつの間にか降り出して

あっという間に屋根が真っ白になってああました。

e0086522_08474222.jpg


まだ降るのかなあ。

ベランダに置いてる餌を食べに来ていたスズメも帰っちゃったし。
この冬を乗り越えてね。
雪が止んだらまた食べに来てね。

雪に慣れていない北九州
怪我や被害が出ませんように。
[PR]
by chacha-tida | 2016-01-20 08:42 | 四季

「笑てね」のオムライス

朝の連ドラ「あさが来る」であさちゃんが姉に書いたへのへのもへじと「わろてね」の言葉。

笑いは大事です。

今夜はアスレチックで遅くなるオット。
簡単な晩ご飯、オムライスにしよ‼︎

私はチキンライスの素を作り、温かいご飯に混ぜて卵焼きに包みます。

今日は、鶏肉、玉ねぎ、人参、セロリで作りました。

e0086522_17562769.jpg


温かいご飯に混ぜて卵焼きで包んで出来上がり‼︎

e0086522_17562741.jpg


わろてねオムライス(笑)

なかなか美味しゅうございました。
[PR]
by chacha-tida | 2016-01-19 17:51 | ごはん

デベソなもので

午後に暴風雪警報が発令されて、強くて寒い風も吹いているのに

デベソの私は外の空気が吸いたくて
ネットで注文した本の支払いにコンビニへ。

飛ばされそうな強い風にびっくりでしたが、飛ばされることはなく帰宅。

この本を見つけて買っちゃいました。

e0086522_18253788.jpg


また本が増えてしまった(苦笑)

野菜の保存の仕方や常備菜の作り方、参考になりそうで。

献立がワンパターンになりがちなので、できそうなものからやってみよう。
[PR]
by chacha-tida | 2016-01-18 18:20 |