植物のパワー

昨日、市場の花屋さんで見つけた多肉ちゃん。
小さくて可愛いので連れて帰りました。

e0086522_10594776.jpg


多肉ちゃん3号。

暖かくなってきたので、ベランダで育てます。

ベランダにはラベンダーが、今年も花をつけてくれてます。

e0086522_10594883.jpg

この鉢には、亡くなったスズメっ子のボブとディランがいてくれます。
可愛かったな。


この子も我が家の太陽でした。

e0086522_10594897.jpg

一年前はまだそこにいたのよね。
今は天国から見てくれてるはず。

ティダの生まれた3月も今日まで。
月日は確実に過ぎていきますね。
気持ちだけ、たまに立ち止まっているけれど。

明日から4月。
スマホの機種変更しなくては。


[PR]
by chacha-tida | 2016-03-31 10:52 | ひとりごと

実家の帰りに

今日は実家へ行く日。
朝、父からの電話で凹みながらも行ってみたら父は元気だし。

体調悪いから病院へ行くって言ってたのに、病院からはいつもの薬を貰ってきてるし元気だし。

ただ先週末に届いたという郵便物は行方不明。

やっぱり。

父の携帯の通話音量を大きくして帰りました。
いつの間にか小になるので。

帰りに気分を変えたくていつもの珈琲屋さんへ。

e0086522_13525248.jpg


カフェオレです。

素敵なお花にも癒されました。

e0086522_13525369.jpg


午後はのんびりしよう。
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-30 13:47 | ひとりごと

イースターの日曜日

イースターの日曜日は肌寒いながらも晴れました。

朝10時からのミサへ出て、帰りに頂いたイースターエッグ。

e0086522_21432908.jpg

ミサの中で洗礼式も行われ、温かい気持ちになりました。

教会を後にして昨日から開催されているイベントへ。

小倉城で行われている、小倉城マルシェ。

寒の戻りで桜はまだちらほら咲いているくらい。

いつもの珈琲屋さんが出店されているので、さっそく温かいコーヒーと。

e0086522_21433015.jpg


春が来た‼︎

e0086522_21433000.jpg


マルシェのお店で見つけた寄せ植えの多肉ちゃん。
お値段お手頃でお持ち帰り(笑)

e0086522_21433193.jpg


我が家の多肉ちゃん2号となりました。

充実した嬉しい日曜日となりました。

[PR]
by chacha-tida | 2016-03-27 21:35 | ひとりごと

ひこうき雲

先日ふと空を見上げたらひこうき雲が。

e0086522_14325637.jpg


いろんな思いを乗せて飛ぶ飛行機。

私は飛行機が好き。

飛行機に乗って南の島とかいろんな場所に行ってみたいなあ。

[PR]
by chacha-tida | 2016-03-24 14:29 | ひとりごと

晩ご飯

生もずくを消費すべくの私の晩ご飯。

生もずく入りオムレツのカレーかけ。

e0086522_14291263.jpg


下に敷いた水菜が水っぽくてイマイチでした。

お腹はいっぱいになりましたが。
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-24 14:27 | ごはん

ティダのいない誕生日

今日3月23日はティダの誕生日。

生きていたら11歳。

去年は一緒に迎えたのに、今年はいない。

e0086522_21591676.jpg


ティダはスフレよりもリンゴだよね(笑)

飼い主の自己満足を笑っているかな。
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 21:55 | ペットたち

枝の主日でした

20日の日曜日は枝の主日でした。

朝のミサへ出て、棕櫚の枝を祝福して頂いてきました。

この一年間はリビングのテーブルに飾ります。

e0086522_21541584.jpg


[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 21:52 | キリスト教日記

唐津へ行ってきました②

翌日は小雨

旅先でのお楽しみ、朝食です。

e0086522_15105455.jpg


唐津らしいイカしゅうまいやお豆腐、魚の干物があってどれも美味しくて(*^^*)
イカしゅうまいはお代わり(笑)

満たされたお腹を抱えてしばし休憩したのち、チェックアウト。
また泊まりたいな、このホテル。

唐津といえば唐津くんち

曳山会館へ
e0086522_15105415.jpg

想像していたよりもはるかに迫力あって、見惚れてしまいました。
館内は照明が暗めで尚更迫力満点‼︎

そしてほど近い場所にある、旧高取邸へ

ここは撮影してないのですが、部屋数が多過ぎて迷子になりそう(苦笑)
贅を尽くした日本家屋と西洋建築の融合⁈
目の保養をさせてもらいました。


のんびりドライブしながら帰りに立ち寄ったのは、香椎アイランドシティにあるハニー珈琲。
昨年末に立ち寄り、のんびりできたので今回も。

e0086522_15105548.jpg


コーヒーの種類を選んで漆のカップでサーブされます。
私はエチオピアのモカをチョイス。
たっぷり堪能しました。

今回の唐津の旅も終わり。

行きに寄った大名町教会で買った本やメダイ
e0086522_15105549.jpg

旅の想い出です。
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 14:57 | おでかけ・旅

唐津へ行ってきました①

3月18日から一泊で唐津へ行ってきました。

晴れ男のオットではありますが、予報は雨。

当日はたしかに雨でしたが、私たちが歩く時は小雨か曇りに。

まずは博多ど大名町教会へ寄り、聖堂で静かに黙想してから、唐津へ。

曇り空なので海の色がイマイチでした。
e0086522_14571063.jpg


虹の松原
ところどころで太陽の光が差し込み、神秘的
e0086522_14571055.jpg


旅先で教会を訪問するのが最近のお決まり
e0086522_14571148.jpg

聖堂には入れなかったけれど、静かな雰囲気が漂っていました。
e0086522_14571115.jpg


唐津シーサイドホテルでお茶
椅子が海を向いているので、海を眺めながらのお茶は最高でした。
e0086522_14571200.jpg


宿泊したホテルの部屋は川が窓から見えて開放的。

今回もティダJr.を連れてきました。
e0086522_14571232.jpg



夜は早めにホテル近くの居酒屋へ。

いやぁ、美味しくて角ハイボール2杯(笑)
e0086522_14571303.jpg


e0086522_14571333.jpg


e0086522_14571394.jpg


まだまだ食べましたが、省略。

ホテルに帰ってシャワー浴びてバタンでした。

②へつづく
[PR]
by chacha-tida | 2016-03-23 14:44 | おでかけ・旅

ニラが安かったので

今夜は、豚キムチニラ玉

ご馳走さまでした(*^^*)

e0086522_18005706.jpg


[PR]
by chacha-tida | 2016-03-17 17:59 | ごはん