共同回心式でした

今日は復活祭(イースター)前の共同回心式でした。

神さまに罪を告白して赦しをいただくのです。

罪がたくさんあり過ぎて、事前に祈りながら頭に浮かんだ事を簡潔にまとめて神父さまへ告白してアドバイスをいただきました。

気持ちはクリアに。

忘れないうちにメモしておかなくちゃ。

帰宅して食後のコーヒー。

復活祭が近いのでウサギのマグで。
珍しく浅煎りを淹れました。
昨日買ったチョコと。

e0086522_13351378.jpg


ひと休みしたらノートタイムにしましょ。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-16 13:30 | キリスト教日記

春がきた

火曜日は予定もなく、のんびりデー。

今夜はオットの食事も要らないので、お惣菜を作りおき。

厚揚げのみぞれ煮と豚肉と玉ねぎ、えのきのポンマヨ炒め。
e0086522_18485008.jpg


色に華やかさがなーい(苦笑)

夕方は近くのコンビニへ

青空に蕾が映えるなあ。
去年はティダと見上げたよね。

e0086522_18485131.jpg


何回通ってもティダと散歩した道はキュンと寂しくなる。

コンビニも春の商品に入れ替え中。

糖質制限中でも良さげなチョコ、発見!
しかしお高いので少しずつね(苦笑)

e0086522_18485153.jpg


コーヒーにチョコが欲しくなるので。


さた、明日は教会で回心式。

心のリセットしなきゃね。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-15 18:41 | ひとりごと

実家の帰りに

月曜日は午前中の早い時間から銀行と実家へ。

父は元気でした。
薬も朝だけはちゃんと飲んでる(笑)
物忘れは激しくなったけど、まだ自宅暮らしは介護サービスを利用すればできそうです。

その帰り道に立ち寄ったいつもの珈琲屋さん。
まだモーニングメニューに間に合ったので、ホットドッグとカフェオレでまったり。

e0086522_18410926.jpg


e0086522_18410970.jpg


3時間寛いでおしゃべりしてました(笑)

デパートへ寄って、久しぶりにコスメを。

パープル系です。

e0086522_18411030.jpg


春だねえ(*^^*)
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-15 18:35 | ひとりごと

最近の本

日曜日に衝動買いした本

e0086522_18345309.jpg

昨年夏にかなり私的にはストイックにやった糖質制限。
そのリバウンドが酷いので、再度実行中。
前回の失敗を生かして、継続できる方法をさがしていたら巡り合ったローカーボ。
通称ロカボについて分かりやすく書いてある本。
とても参考になります。
継続は力なり

e0086522_18345490.jpg

そしてこれは心の栄養に。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-15 18:29 |

糖質解禁日

土曜日はいつもの珈琲屋さんでランチ

そう、土曜日だけはランチのみ糖質解禁‼︎

今日はベーグルのビーフサンドにハラペーニョをトッピングしてペロリと頂きました。

e0086522_01180986.jpg


このレタスのボリューム(笑)
最初にレタスだけ少し食べてからガブリと。

週末のご褒美だぁ‼︎

美味しかった‼︎

明日からまた頑張ろう。

美味しいコーヒーは食後に出してもらってます。
今日も美味しく頂きました。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-13 01:12 | ダイエット

グリーンカレー⁈

今夜はチキンカレー。

私は糖質制限しているのでご飯ではなく
キャベ千とホーレン草炒めにかけました。

これって、グリーンカレー⁈

e0086522_19595877.jpg


お腹いっぱい。

ご馳走さま!

[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-11 19:57 | ごはん

あの日を忘れない

5年前の今日

午後2時46分

東日本大震災が起きました。

あの日私はソファーでモチーフつなぎのソファーカバーを編んでました。
テレビを見ながら、ソファーの隣にはティダがベッドで寝ている、のんびりした早春の午後。

緊急ニュース速報の次には報道特別番組へと変わり、その信じられない光景に一人で思わず叫んでいました。

熊本へ出張していたオットにメールで知らせ、同行していた東京からの技術者は飛行機が飛ばなくてもう一日泊まることに。

次々と流される映像を私は信じられない気持ちで眺めるだけだったあの日。

あれから5年。

まだまだ日常が戻らない方は多くて、教会でも祈りが捧げられています。

忘れてはいけない。
風化させてはいけない。

今日は一人で祈りました。

[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-11 17:37 | ひとりごと

雨の日は

雨の日は、のんびりな日

頭痛が治まったら手帳を広げて日記を書いたり。
肌寒かったので、温かいミルクティーに血糖値の上がらない甘味料でほっこりしたり。

e0086522_21080069.jpg


夕方には近くのコンビニへ。

見上げると青空が。

e0086522_21080124.jpg


ティダ、そこにいるよね?
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-09 21:05 | ひとりごと

お試しサイズが好き

火曜日、病院の後にいつものドラッグストアで見つけたお試しサイズ。

ちょうど在庫が切れていたので、即買いです。

ヘアオイル

e0086522_15361558.jpg


化粧下地

e0086522_15361586.jpg


使ってみたいと分からないので、お試しサイズは大好き。
お値段もお手頃だし。

さて、使い心地はどうだろう。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-09 15:32 | お気に入り

油揚げの味噌マヨ焼き

夜中から降り出した雨で、今朝は軽い頭痛。
今日は予定の無い日だったので、鎮痛剤飲んで午前中ベッドで寝てました。

お昼はあまりお腹空いてないので軽めに。

油揚げの味噌マヨ焼き

e0086522_15323929.jpg


糖質制限のメニューのひとつです。

他に酢玉ねぎ入り納豆や茹で鶏を少し食べました。

前回の失敗を踏まえて、私なりのメニューで頑張ろう。

[PR]
# by chacha-tida | 2016-03-09 15:28 | ダイエット