簡単な晩ご飯

アスレチックで帰りが遅くなるオットに合わせて、簡単でパパッと食べられる晩ご飯(笑)

これは私のものですが、オットには一回り大きな器にドーンと。

e0086522_10084478.jpg


長ネギたっぷりがいい仕事してくれました。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-26 10:06 | ごはん

何となく風邪気味

今朝は寒くてみぞれが降ってました。
暖冬の最後になって真冬がやってきた。

洗濯もできないし、頭は重いし喉も痛い。
早めに風邪薬を飲んでまたベッドで寝てました。

お昼頃になってようやく青空が覗いたので洗濯を。

お昼ごはんを食べたらコーヒー淹れてノートタイム。
e0086522_19185775.jpg


風邪気味だからか、苦味が強調されてる。

夕食は簡単に豚丼
長ネギたっぷり入れました。
e0086522_19185706.jpg


日曜日はお楽しみなワークショップがあるし、月曜日は実家だし。
早く体調を整えなくちゃ。

[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-25 19:13 | ひとりごと

ピンクのスイートピー

今日は朝の雨も昼前には上がり、青空も見えてきました。

近所の病院とスーパーへ行ってきました。

ふと目にとまった、ピンクのスイートピー。
ひと束買ってテーブルとティダの写真の前に。

e0086522_16211818.jpg



黄色のカーネーションと一緒に。

この棚には私の弟とローマ法王の写真も飾ってあるのですが、ティダのフレームが一番豪華(笑)

晩ご飯は鶏挽肉が安かったので、豆腐ハンバーグに。
e0086522_19301660.jpg


オットは2個、お味噌汁付きで。


春はまだかな。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-23 19:24 | ひとりごと

好きな時間

私の好きな時間

いろいろあるけれど

一人カラオケ
e0086522_08063401.jpg


手帳タイム
e0086522_08063455.jpg



美味しい珈琲屋さんのランチ
e0086522_08063517.jpg


朝の一杯
スープやお白湯、コーヒー
e0086522_08063506.jpg


e0086522_08063594.jpg


ハマりつつある多肉植物「多肉ちゃん」を眺めるとき
e0086522_08063550.jpg



そして

ティダの写真を見ながら思い出に浸るとき

e0086522_08063692.jpg




[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-22 08:01 | お気に入り

一人カラオケ

今日は午後から義母宅で任務があり
終了後に久しぶりの一人カラオケ、しかもランチ付き3時間(笑)

e0086522_23105051.jpg


味は、まあまあ(笑)

ランチ付きだと夜7時までのフリータイムになるのが嬉しい!

歌ったのは

昭和なヒット曲。

もちろん聖子ちゃんは外しません。

そして大好きな葉加瀬さんが演奏してくれるこれ!

e0086522_23105122.jpg


はい、4回リピートしました(笑)

今日はオットが一泊出張の日。

のんびりと、いやかなり燃えた3時間でした。
一人で3時間。

新記録達成です。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-16 23:05 | お楽しみ

のんびり土曜日

金曜日の夜は少しお酒を飲んで

朝寝を楽しんだ土曜日の朝。

オットの宅配便で起こされた(苦笑)

洗濯をしてゆっくり支度して
いつもの珈琲屋さんへランチに行きました。

今日はハムチーズをチョイス

e0086522_14424687.jpg


いやぁ、ボリュームもあるし美味しいし
大満足‼︎
私たちのワガママでコーヒーは食後に出してもらって味わいます。

これも美味で、お喋りにも花が咲き
帰りに古くからある市場へ寄り道。

花屋さんにあった、多肉植物を買って
エアープランツに並べてみました。

e0086522_14424649.jpg


ティダの写真、光が写り込んでます(笑)

元気に育ってほしいな。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-13 14:37 | ひとりごと

父のこと

今日の父からの電話

父「2日前から電気髭剃りを探してもみつからない。ノイローゼになりそうだ。月曜日じゃなく、今日生活費を持参できないか?新しい電気髭剃りを買いたい」

私「きっと家にあるはず。ベッドの隙間に落ちてない?」

父「さっきも見たけどない。お前と話すとイライラする‼︎」と怒鳴られる。

私「じゃ、月曜日に」

と静かに電話を切った1時間後。
ベッドの隙間に落ちていた、見つかったとの電話がかかる。
それも2回。

ますます短気で怒鳴るようになってきた。
認知症は確実に進行してる。
いつも冷静的確なアドバイスくれるケアマネさんに感謝。
介護サービスは積極的に利用しないと家族は潰されちゃう。
ありがたや。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-12 19:03 | お父さん

午後からいつもの美味しい珈琲屋さんへ。

今日はカフェラテ

e0086522_22530329.jpg

まろやかで美味しかった016.gif

お隣に座った7歳の女の子がよくお喋りして、面白いこと‼︎

おばちゃん、泣き笑い‼︎

まるで吉本やん‼︎

泣き笑いしながらも、Facebookにチェックインしていたら、近くに住んでいるという方が駆け付けてくださり、初対面‼︎

いつもSNSで楽しくやりとりさせて頂いていた方。
お店のご夫婦を通じて知り合って、やりとりしていた方と会えるなんて夢にも思わず。

もっと気合い入れてメイクすべきだった( ̄▽ ̄)

あっという間の3時間。

シメはアイス

e0086522_22530374.jpg


次回はモーニング狙いで(^_−)−☆

楽しい日曜日になって感謝です。
[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-07 22:44 | ひとりごと

友よ、もうひと頑張り

昨夜は友人のお父さんのお通夜に。
友人とは高校生の時からの付き合いだから、数十年。

今でも年に1〜2回は会うけれど、話す内容は自分の事からいつの間にか親の介護へと変わり。
親を見送る歳になったのだと痛感する。

二人の子供たちに久しぶりに会ったけど、すっかり成長していて時の流れを感じた。

孫たちと一緒に暮らせて楽しかっただろうな、お父さん。
昨年1月にお姑さん、秋にお母さんを見送り、そしてお父さんも。

「お葬式慣れしちゃった」
とLINEには書いてあったけど、喪主としての挨拶は彼女の言葉で、胸に響いた。

葬儀の日の今日は青空が

e0086522_11514366.jpg


もうひと頑張りだよ。

落ち着いたら会おうね。



[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-07 11:41 | ひとりごと

ランチと祈りと図書館

今日はパスタランチに行き
ホーレン草とベーコンの和風パスタにしました。柚子胡椒添えです。

e0086522_16011107.jpg


e0086522_16011111.jpg


e0086522_16011290.jpg


今夜は急きょ、友人のお父さんのお通夜へ。

図書館へ行く途中の教会でしばし黙想。

親を看取る歳になったのだと痛感。

いつもの図書館で、本を読んで
カフェでひと息

e0086522_16011239.jpg


早めにスーパーへ向かい、食材を買って帰宅しました。

今日は気温7度、風が冷たいです。

泊まり込みの看病で疲れている友人に、神さまの癒しがありますように。



[PR]
# by chacha-tida | 2016-02-06 15:52 | ひとりごと