人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のしあわせ

教会へ通う前は、
ブランド品のバッグだとか食器
高価な化粧品を手にいれること。
厳選された美味しいものだとか
どこかへちょっといい旅をするとか
今思えば、非日常的なことがたくさんあることが
しあわせだと思っていた。

でも今は、
家族が健康で、毎日笑って話ができて
毎日ちゃんと食事が摂れて
自分のベッドでぐっすりと眠れて
日曜日に教会へ行って、仲間とあれこれ分かち合いをして
できれば年に一度、好きなアーチストのコンサートへ行けたら
それで大満足な私のしあわせ。

神様から預かっている大切なお金だから
無駄になんて使えない。
たまにスーパーでつい衝動買いをしてしまうけれど
いつもいつも豪華な食卓なんて必要ないって思うようになった。
背伸びをしない暮らしが、大切なんだと思った。
人は人。
私は私。
価値観はみな違う。
だから人を見ては羨ましいとか、同じものが欲しいとか
以前はその気持ちが強かったけれど
今は自分に合った暮らしができえば、それでいいと思う。
いや、それがいいのだと。


いいものにはたしかに魅力はあるけれど
今の自分には必要ないって思えるようになった。
本当に必要ならば、別だけど
情報に踊らされないこと。
これがいちばん、気をつけていること。


スッキリ晴れた今朝
太陽を見ながら、朝日の当たる位置が変わってきたなあって
季節の移り変わりを目で確認できた。

毎日毎日、少しずつ変わってゆく太陽の位置。

天地を創造された神様の偉大さを実感する朝。

今日も平凡で、平安に満ちた一日でありますように。。。

私のしあわせ_e0086522_738218.jpg


スーパーの帰りに大きな紫陽花に、たくさんの蕾がついていました。

今年も梅雨がきますね。

植物に教えてもらったようです(#^.^#)







お気が向いたら、ぽちっとね(^_-)-☆
  ↓  ↓
       
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by chacha-tida | 2010-05-28 07:38 | ひとりごと