人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑♪

残暑お見舞い申しあげます♪
 
昼間は残暑がまだまだ厳しいのですが、朝方は少し涼しくなったようです。
まだ気温の高い日は当分続くようですが。
夏の疲れがでてくる頃です。注意しましょうね。

沖縄の方のブログで知ったこと。
今の沖縄の気温は32℃くらい。
ってことは、私が住む北九州よりも気温が低い!?
陽射しは厳しいようですが、意外な発見でした。
残暑♪_e0086522_1057470.jpg

沖縄では11月でも、あちこちにハイビスカスやブーゲンビリアが咲いています。
もちろん地植えです。道路の脇に咲いてたりします。
これには驚きました。
ハイビスカスを育てたことがありますが、冬は部屋の中に入れて越冬させないと
枯れてしまいますが、地植えでOKだなんて。
南国ならではなのですね。

昨夜は沖縄戦を描いたドラマを見ました。
今までにも映画やドラマは見ましたが、この年になって実際に現地へ行くと
言葉にできないほどの切なさが胸に溢れます。
昔と変わらない青くて綺麗な空や海がそこにあります。
激戦を見ていた空と海がそこにあります。

いつもは忘れていることだけど

平和に暮らしている今に感謝・・・
by chacha-tida | 2006-08-23 11:16 | ひとりごと